ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

米国決算本格化、好業績を背景に最高値更新

米国株強いの一言ですね。ファンダメンタルの良さが確認されている感じです。こういうときはどんどん強気で買ってくるのが欧米スタイルだとか。今後も続々と決算発表が続いていきます。米国の貿易赤字が続いてるのは「けしからん!」とトランプ大統領が仰い…

海行かば

日米ともに市場は好調ですね!それなのに保有銘柄は逆の動きで涙目です。艦隊は奇襲を受けて大破炎上中です。 写真:ミッドウェイ海戦で雷撃処分となった空母加賀 うーん・・・ブログで公開してるので、どうせなら景気のよい結果を披露したいのはやまやまな…

1996年以来、21年ぶりの日経平均株価2万1000円台乗せ

お台場に新たに配備された防衛の要。ユニコーンガンダム(嘘をつきましたゴメンなさい) 深夜作業でダメージを負った頭で市況を眺めていますと^^;なんか日経が金曜にあっさり21,000円超えしてきましたね。僕には全く恩恵がありませんでした(むしろ売られて…

日経平均は雲を抜け、綺麗なスカイラインを登り始める

こんちは! 日米ともに株価アゲアゲですね。10月4日の投資の日を過ぎて、いよいよ市場は熱くなってきたのでしょうか。 本日日経は21,000円に乗りかけましたが、明日以降の持越しとなりました。9月末の段階では懸念材料ばかりがクローズアップされていたので…

21年ぶりの21,000円水準が目前に

米国7-9月決算スタート 早いもので中間期となりました。今週から金融セクターを先陣に決算発表が本格化しますね。9月の雇用統計の数字はハリケーンの影響で失職した人が多くマイナスになりましたが、ファンダメンタルは堅調だということですし、待ちに待った…

ノーアタック、ノーチャンス!

外部環境は良好! 米国も史上最高値を更新し、日経平均も年初来高値を更新してきました。需給の節を完全に抜けて青空圏へ羽ばたき始めています。米長期金利も2.35%を越えて2.4%台を窺う水準に上昇。為替もばっちり連動して円安に振れています。 日本株のツ…

下半期に突入。10月相場が始まりました。

日経は底堅く推移、米国10年債利回りは上昇。円安方向に振れてほしいところです。日本株しかやってませんが、米国株の動きは重要ですから注視しないと。個別銘柄オンリーですが、全体が底上げすれば確率的には勝率あがりますからね。米国市場には日本株のた…

来月は中間決算!&選挙!待ったなしの行動の時

日経平均は窓を空けての反発で、年初来高値をあっけなく更新したところでもみ合いになってますね。高値圏での推移なのでここから買って行くには躊躇するところかもしれませんが、押し目待ちになんとやらです。初動に乗っていくには不安の中漕ぎ出さねば。投…

日経平均6月以来の年初来高値更新!

なんかいつの間にかスルスルっと上げて一気に年初来高値更新になりましたね。米国株高と為替が円安方向に振れたことが相まってツインカムエンジンが回転しだした感じです。少し前に大分調整していたのが、ものの見事にぶっとい需給の節がある19,200円くらい…

安保理制裁決議から焦点は19、20日のFOMCへ

また、更新の間隔があいてしまいました。 ヤマシンFを利確してからは大人しく経過観察をしてるので、株価の上げ下げが余り気にならない日を過ごしています^^ と言いながら、徹夜明けのぼーっとした頭でアマポチするかの如く、明治機械300株を雰囲気で買って…

反省会

やっぱり強いぞヤマシンフィルタ! 2,100円台から2,400円台で1,500株買い集めていたヤマシンフィルタのその後を見てみましょう。 8/4の1Q決算発表の直前から株価が上がり始めて高値を付け、週明け月曜日に寄り天で大きく陰線を付けています。 僕はそのときに…

艦隊決戦を挑むも取り逃がす

こんばんは~。 期待していたヤマシンFですが、エネルギー不足のせいか本日は寄り天でした。150円から200円ぐらいあがるかと思っていましたが、ちょっと期待不足でしたね。寄り付きは期待通りに前日比150円高だったようです。「ようです」というのは、月曜日…

ヤマシンフィルタに勝負をかける

天気晴朗なれども波高し すべてはこの日のために、少ない兵力を集中運用して一点突破をはかる。フィルターで堅く防御された敵を打ち破るために、注ぎ込める戦力の全てをぶつけた。さあ、まっすぐたなびく軍艦旗に栄光を! ポジ株 8/3 N・フィールドの急落を見…

夏枯れ相場ってホントなの?8月相場の傾向は・・・

実際のところは夏枯れ相場といわれども、ここ10年で言えば平均値なみで売買代金でみても、値動きの面でみても変わらないそう。なんとなくそう言われてるから、そう思ってるだけなんですね^^; いつも参考にしているアナリストさんの、日経平均の年央高予想は…

為替が110円台に突っ込んで日経軟調になるも底堅い!?

筋肉痛が酷いwなんて様なんだと駅の階段をひぃひぃ言いながら降りてます。鳳凰三山と呼ばれる、薬師岳、観音岳、地蔵岳を縦走した結果です。少し登るのをサボっていると、あっというまにか弱い脚力になってしまうのですね^^; この雄大な富士を見ていたら、…

日経高値も20,000円攻防に逆戻り?

これ書いてる今現在、朝になったら日経下げそうですねぇ。 金曜仕事が終わりの夜から南アルプス、鳳凰三山へ登山に行ってきます。人生の岐路に立ってる最中で山登ってる場合なのかとも思いますが、ある意味、山の中で決断を下すのは自分らしいのかも(苦笑)…

日米決算発表!第1Q決算スタート週、行方は如何に?

一足先に始まった米国の決算発表。企業業績の好調ぶりを裏付けるように史上最高値を更新していってます。さすが、S&P500ベースで7.9%増益予想はダテじゃない。業績が良いから雇用を増やし、雇用が増えるから景気が上向く。日本株を支えるツインカムのひと…

日本株、上昇気流に乗れるのか!?

先週20,000円を割っていた日経も、大台に乗せ返して推移してます。需給の節がある19,800円付近で折り返した格好です。しっかり支持線になってくれてますね。もうすぐ1Q決算発表が始まりますが、一足先に米国の決算が始まります。 米国株S&P500ベース前年同…

ファンダメンタルが注目されてくる頃に僕は耐え忍ぶ

ラノベ的なタイトルにしてみましたw 日経は20,000円を挟んでの推移が続いていますね。上値を抑えられながらも、下値もそれなりに固い感じですかね。第1Q決算まで2週間ほど。 外部環境はと言えば、昨夜下げてますが、原油は底を打って反転。ナスダックは今…

6月最終週、7月相場入りへ

東京はどんどん蒸し暑くなってきてる今日この頃です。 日経は各ファンドなどからの配当による再投資なんかで、好需給に支えられつつ下値固めしつつある感があります。あとはきっかけ次第で高値を目指して動き出してほしいです。日経は他力本願ですからね、米…

米FRB量的緩和における買い入れ資産の縮小に言及

米経済が好調のままならって条件付きですが、つまり今まで買い貯めた債権をどっかのタイミングから売り出しますよ!ってことですね。 債権売る→利回り上がる→円安に振れる→日経上がる とまぁ、いい流れになりそうだという話です。実際にはまだどうなるか分か…

マーケットをリードするセクターと引き下げるセクターは?

こんばんは。 なんとなく、まだ涼しさが残る東京ですが、もうすぐうだるような暑さが続くようになるんでしょうね。写真は4月に行ってきた山梨県にある尾白川渓谷です。いくつも滝が現れるきれいな渓谷でした。仕事のストレスを忘れられるなぁ。 滝壺まで降…

待てば海路の日和あり(待つだけじゃなく耐えないとだけどねっ)

こんばんは! 本日、日経225は下げましたね。あえなく20,000円を割りました。先週から懸念していた通り、為替が110円を割り込み、いま109円も前半になりつつあります。 前回も書きましたが、108円台も見えてきました。米国長期金利の下げが雇用統計発表後に…

サマーラリー、サマーストック。僕の心はお疲れサマー

今日から6月、気象庁の区分では夏ですね。サマーラリー、サマーストックなどと呼ばれる期間に突入したようです。 米国でも5/29メモリアルデーの翌日からはサマーシーズン入り。セント・レジャーズデーまでは戻ってくるなって感じですかね。もっとも、ここ最…

日経平均、需給のフシを分析すると

今週は米国株にエスコートされる形で、日経225も上昇していましたが、週末を控え利益確定売りに抑えられた感じです。 20,000円が見えてくると上値が重くなってきますね。今の商い状況ではスパっと高値を抜けていく力はないというところでしょうか。 日経平均…

政治不信の先行きは?結局のところ企業ファンダの強さに帰結する

こんばんわいふぁい! いえ、特にこれといった意味はありませんw いや~昼間は本格的に暑くなってきましたね。仕事のほうはストレスしか溜まりませんね。この先、やっていけるのだろうか。 とまぁ、最近の市況は米国発のゴタゴタで急落!それを受けて日本市…

期初決算終了。今期、アナリストコンセンサス予想は二桁増益!

最近は業務の合間に株価の動向を見るのをサボっているので、すっかり置いていかれてる気がしております(笑) 昨日、長年担当してきた業務からの卒業を迎えてしまい、日々のルーチンワークがなくなってしまいました。これからどうやって日常を過ごしたらよい…

GW明けの期初決算ウィーク、最終15日の駆け込みへ

日経高値更新へ大台も視野に!? さてさて、4月底からいっきに1,700円ほどあげて、高値更新してるわけですが、日本株やってるみなさんは乗れてるでしょうか。僕は仕事でうだうだやってるうちに初動に乗り遅れてしまいました。あれだけ待ち構えていたのに。外部…

フレンチリスク遠のき、半島リスクは・・・膠着か

日本株底入れですかね? 日経は窓をあけて反発してます。19,000台まで戻してきました。 18,224円まで下げたあと、今のところ底入れしたように見えます。意外とすんなり戻したので、飛び乗れてないのですが、そろそろ打診買いに動きたいです。保有してる銘柄…

トランプ大統領はもっている?

地政学リスクの不安はまだ残るものの、ダウが急反発しましたね。日経もそろそろな胎動を感じさせますが、どうでしょう。 まだ中途半端な感じもします。あともう一段、きっつ~~い下げが待っているかもしれませんねー。 アメリカの長期金利は2.2%台と方向感…