ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

投資家の休日 ~出張編~

こんにちは~ またまた更新サボってしまいました。保有銘柄のほうはマイナス圏での値幅をいったりきたりでラチもあかない感じです。 いつもは仕事ヒマなんですが、3月末から先週まで現場仕事でフラフラしてたりしてたのでブログ放置してしまいました。 博多…

日経平均の戻りは道半ば。

ナスダックの戻りは早いですね。いや流石だなぁと思います。それに比べると日経平均はまだようやく半値戻しが見えてきたくらいでしょうか。需給のフシが余り無い真空地帯にいるので、戻るときは23,000円くらいまですっと戻る可能性もあります。資金に余裕が…

3月相場、物色は材料株へ

こんばんは。軟調ですね^^;日経平均は下げ三波からの反発って感じで本日は上げましたね。どこまで反発するかはわかりませんが、底値探りが続く展開になるんじゃないでしょうか。4月の期初発表後辺りが底の目処になるんじゃないかと念頭に置きつつ、ひたすら…

経済よもやま話

増税後の消費減に対策 日経新聞に2019年10月に消費増税すると景気が落ち込むので財政出動が必要だ的な記事が出てますね。なんだかなぁという気がします。要は増税ありきの論議ですよね。なんでいつもアクセルとブレーキを同時に踏もうとするんでしょうか。コ…

好業績の売り長銘柄が狙い目ですかね?

こんばんは。 市場は日米共に回復傾向にありますね。ナスダックは25日ラインまで戻してきましたし、ダウも50日ラインで25日ライン奪還なるかというところ。それに比べると日経平均の戻りは鈍いですね。円高に振れてる状況も一因かと思います。個人的には、こ…

2月13日はNISAの日

え?タイトルと中身はまったく関係ないですよwしかも、日付が変わってしまったのでバレンタインと言ったほうがいいのかもwww 二度の急落が来ましたね~。同じ週に来るとは思いませんでしたが、もう一度大きい下げが来るとは思っていました。それにしても…

イエレン・ロス!?米国発クラッシュはいかほどに

今日はよくコメントくれる、たぱぞうさんのコメみるまで、どんだけ下げてるのか知りませんでした(朝、確認しなくていいのか自分)きついお仕置きですねー。 さて、こいうときは現状分析からしときますか。米国発なので米国株の確認から見てみます。 米国株…

NYダウ、調整なのか暴落の始まりなのか

ポジ株 1月下旬辺りで2018年の投資初めとなりました。因みに既に利益確定があるのは昨年末に利確し、受渡しが年明けだった分です。なので、心理面のセーフティガードにいいなと思っていたのですが・・・。 米国市場の調整がいつくるのか?そのきっかけのひと…

投資家の決断、行動力とは(反省)

みなさ~ん、こんばんは! またまた投稿するのをサボってしまいました。それにしても、東京は雪が凄いですね・・・。今日の朝礼で、南岸低気圧で雪が凄くなりますよとスピーチしておいたのですが、こんなに降ると雪山行きたくなっちゃうなぁ。 土曜日にやっとこ…

あけまして、おめでとうございます

おそっ!笑 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年最初の記事アップになります。昨日は博多でお仕事してましたが、風が強く雪が舞い散ったり、雨になったり、晴れ間が見えたり、吹雪いたり、忙しい天候でした。客先のカナダ人の方と一緒に出張先で現場仕…

2017年 損切りランキング

2017年の大納会を迎えまして、今年を振り返りたいと思います。 そうそう、システム情報は予定通りに全て売却しました。でも、受渡し日の関係で来年分の利益として計算されますので、今年の利益には含まないことにしました。46万ほどの利益がある状態で来期を…

日経平均、掉尾の一振はあるのか

こんばんは。近くて遠い、そんな2万3,000円台ですね。 今年も日本株は残り2立会日となりました。年内最終受渡し日で考えると、26日が最終だったともいえますね。あれ!?てことは、2017年の損益も確定ですかね。システム情報の売り確定までを今年の利益で区…

今年中にやっておきたいことは?

はい、利確です! FOMCまでを区切りにポジションを解消するつもりでいましたが、含み益が乗ってるシステム情報だけが今も残っています。なので、年内には決済したいと思います(きっと年内なら利確できるはず) 年末年始の休暇期間は2018年の取り組みをどう…

損切りを嘆くよりも、君だけを見つめていたい。

皆さま、こんにちは。ナガトです。 今日は日経平均、強かったですね。弱気なムードが漂い始めてましたが、週末の米国減税関連の進捗により、払拭されたような感じですね。今後もきっと振り回される感じなんでしょう。 今後はどんどん外国人勢はクリスマス休…

FOMC 米金融政策の結果発表は・・・

利上げ時とナスダックの反応 今週は米国市場、とりわけナスダックの動向からは目が離せない週になりそうです。利上げするのが確実視されていますが、その影響がどのタイミングで起きるのか。はたまた何事もなく過ぎていくのか。 とりあえず、3月と6月の利上…

米トランプ政権がエルサレムをイスラエルの首都と認定する方針か!?

こんばんは!今日の日経は久しぶりに大きく売り込まれましたね。445円安の22,177円で引けました。 「米トランプ政権がエルサレムをイスラエルの首都と認定する方針を表明すると伝わった」とかで、中東情勢の悪化を懸念しての売りとの情報です。トランプさん…

米FOMC、利上げに対して米株式市場は耐え切れるのか

こんばんは。先週、初めて九州に上陸しました。博多と小倉に仕事で立ち寄っただけなんですけどね。出来れば大宰府とかプライベートで行きたかったな。それにしても母方のご先祖一族が征西将軍宮・懐良親王の軍に加わり、筑後川合戦において菊地武光麾下とし…

投資家の休日 ~怖い絵展~

土曜日、上野の森美術館で「怖い絵展」を鑑賞して参りました。もちろんデートです。お互い恋愛感情がなくても異性とですからデートなんですw 普段は寄り付きもしない美術館なので、ゆったりと鑑賞出来ると思いきや超絶混んでました!入館するのに90分待ちと…

今年はFOMCを目安に、もう一回くらい取りたい

中間決算も終わりが見えてきました。これから企業のファンダメンタル再評価が始まるところでしょうか。今後は個別銘柄の物色が始まるタイミングへと移行しそうです。 海外投資家と個人 海外投資家の買い越しが6週続いていますが、先週ぐらいからは利確する…

日本株の修復度はどの程度なのか

本日も大きく調整した日経平均です。注意も必要ですが、乗り遅れていた人達の買い場になるんじゃないかという見方もあります。不安なのはむしろ、米国の減税に関する動向ですかね。これで、米国株が大きく調整するようなことが起きるほうがまずいかなと思い…

日経平均、スピード違反で取り締まり!?

おはこんばんにちは!(某有名なゲーム実況者の挨拶です) 皆さん、ジュリアナ東京って覚えてますか?バブルで名をはせたディスコです(クラブではありませんょ。ディスコですw)日本の子女たちが品良くステージ上で狂奔していた時代です。とてもおおらかで…

個人投資家の休日~文化の日~

こんにちはー。 皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか。個人投資家としては休日も日々研究熱心に取り組まなければいけません。知識の吸収も大切ですが、やはり現場が大切です。サラリーマン投資家としては中々時間を取れませんが、連休の二日をダラダラと…

外国人投資家の買い越しと日本人投資家の売り越し

こんばんはー。 気が付くと11月に突入してましたね。今日はなんか知らないけど、日経凄い上げてますねー。月初の特需でしょうか。これだけ上げてるにもかかわらず、保有銘柄は6万くらい下げてるのはミステリーですね、きっと^^; 外国人投資家の4週連続買い越…

噂で買って、事実で売る

こんばんはー。 いや、今日の渋谷は凄かった。スクランブル交差点の周辺では身動きするのも大変な混雑振りでした。もちろん、お仕事で渋谷にいたんですよ(笑)クレームではないですが、検証作業などしてたので余りウォッチングしてる余裕はなかったんだけど…

日経、次なる高値目標は、約21年ぶり水準の22,666円

こんばんはー。 10月の全勝を見たいって書いたら次の日にストップしてしまいましたねwまぁ、一生のうちに一度しかないことでしょうから、歴史の生き証人になれたことを一投資家として喜びたいと思います。 さて、日経平均の直近上の水準というと、もう21年…

日経16連騰!僕たちはいま歴史の生き証人となった

こんばんはー。台風凄かったですね。というか、連日の雨が久しぶりだったような気がします。多摩川が危険水域ですよーと区役所からのエリアメールがちょこちょこ来てました。 ところで日経が凄いことになってますね。16連騰というと余りピンとこないですが、…

米国決算本格化、好業績を背景に最高値更新

米国株強いの一言ですね。ファンダメンタルの良さが確認されている感じです。こういうときはどんどん強気で買ってくるのが欧米スタイルだとか。今後も続々と決算発表が続いていきます。米国の貿易赤字が続いてるのは「けしからん!」とトランプ大統領が仰い…

海行かば

日米ともに市場は好調ですね!それなのに保有銘柄は逆の動きで涙目です。艦隊は奇襲を受けて大破炎上中です。 写真:ミッドウェイ海戦で雷撃処分となった空母加賀 うーん・・・ブログで公開してるので、どうせなら景気のよい結果を披露したいのはやまやまな…

1996年以来、21年ぶりの日経平均株価2万1000円台乗せ

お台場に新たに配備された防衛の要。ユニコーンガンダム(嘘をつきましたゴメンなさい) 深夜作業でダメージを負った頭で市況を眺めていますと^^;なんか日経が金曜にあっさり21,000円超えしてきましたね。僕には全く恩恵がありませんでした(むしろ売られて…

日経平均は雲を抜け、綺麗なスカイラインを登り始める

こんちは! 日米ともに株価アゲアゲですね。10月4日の投資の日を過ぎて、いよいよ市場は熱くなってきたのでしょうか。 本日日経は21,000円に乗りかけましたが、明日以降の持越しとなりました。9月末の段階では懸念材料ばかりがクローズアップされていたので…