ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

FOMC 米金融政策の結果発表は・・・

利上げ時とナスダックの反応 今週は米国市場、とりわけナスダックの動向からは目が離せない週になりそうです。利上げするのが確実視されていますが、その影響がどのタイミングで起きるのか。はたまた何事もなく過ぎていくのか。 とりあえず、3月と6月の利上…

米トランプ政権がエルサレムをイスラエルの首都と認定する方針か!?

こんばんは!今日の日経は久しぶりに大きく売り込まれましたね。445円安の22,177円で引けました。 「米トランプ政権がエルサレムをイスラエルの首都と認定する方針を表明すると伝わった」とかで、中東情勢の悪化を懸念しての売りとの情報です。トランプさん…

米FOMC、利上げに対して米株式市場は耐え切れるのか

こんばんは。先週、初めて九州に上陸しました。博多と小倉に仕事で立ち寄っただけなんですけどね。出来れば大宰府とかプライベートで行きたかったな。それにしても母方のご先祖一族が征西将軍宮・懐良親王の軍に加わり、筑後川合戦において菊地武光麾下とし…

投資家の休日 ~怖い絵展~

土曜日、上野の森美術館で「怖い絵展」を鑑賞して参りました。もちろんデートです。お互い恋愛感情がなくても異性とですからデートなんですw 普段は寄り付きもしない美術館なので、ゆったりと鑑賞出来ると思いきや超絶混んでました!入館するのに90分待ちと…

今年はFOMCを目安に、もう一回くらい取りたい

中間決算も終わりが見えてきました。これから企業のファンダメンタル再評価が始まるところでしょうか。今後は個別銘柄の物色が始まるタイミングへと移行しそうです。 海外投資家と個人 海外投資家の買い越しが6週続いていますが、先週ぐらいからは利確する…

日本株の修復度はどの程度なのか

本日も大きく調整した日経平均です。注意も必要ですが、乗り遅れていた人達の買い場になるんじゃないかという見方もあります。不安なのはむしろ、米国の減税に関する動向ですかね。これで、米国株が大きく調整するようなことが起きるほうがまずいかなと思い…

日経平均、スピード違反で取り締まり!?

おはこんばんにちは!(某有名なゲーム実況者の挨拶です) 皆さん、ジュリアナ東京って覚えてますか?バブルで名をはせたディスコです(クラブではありませんょ。ディスコですw)日本の子女たちが品良くステージ上で狂奔していた時代です。とてもおおらかで…

個人投資家の休日~文化の日~

こんにちはー。 皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか。個人投資家としては休日も日々研究熱心に取り組まなければいけません。知識の吸収も大切ですが、やはり現場が大切です。サラリーマン投資家としては中々時間を取れませんが、連休の二日をダラダラと…

外国人投資家の買い越しと日本人投資家の売り越し

こんばんはー。 気が付くと11月に突入してましたね。今日はなんか知らないけど、日経凄い上げてますねー。月初の特需でしょうか。これだけ上げてるにもかかわらず、保有銘柄は6万くらい下げてるのはミステリーですね、きっと^^; 外国人投資家の4週連続買い越…

噂で買って、事実で売る

こんばんはー。 いや、今日の渋谷は凄かった。スクランブル交差点の周辺では身動きするのも大変な混雑振りでした。もちろん、お仕事で渋谷にいたんですよ(笑)クレームではないですが、検証作業などしてたので余りウォッチングしてる余裕はなかったんだけど…

日経、次なる高値目標は、約21年ぶり水準の22,666円

こんばんはー。 10月の全勝を見たいって書いたら次の日にストップしてしまいましたねwまぁ、一生のうちに一度しかないことでしょうから、歴史の生き証人になれたことを一投資家として喜びたいと思います。 さて、日経平均の直近上の水準というと、もう21年…

日経16連騰!僕たちはいま歴史の生き証人となった

こんばんはー。台風凄かったですね。というか、連日の雨が久しぶりだったような気がします。多摩川が危険水域ですよーと区役所からのエリアメールがちょこちょこ来てました。 ところで日経が凄いことになってますね。16連騰というと余りピンとこないですが、…

米国決算本格化、好業績を背景に最高値更新

米国株強いの一言ですね。ファンダメンタルの良さが確認されている感じです。こういうときはどんどん強気で買ってくるのが欧米スタイルだとか。今後も続々と決算発表が続いていきます。米国の貿易赤字が続いてるのは「けしからん!」とトランプ大統領が仰い…

海行かば

日米ともに市場は好調ですね!それなのに保有銘柄は逆の動きで涙目です。艦隊は奇襲を受けて大破炎上中です。 写真:ミッドウェイ海戦で雷撃処分となった空母加賀 うーん・・・ブログで公開してるので、どうせなら景気のよい結果を披露したいのはやまやまな…

1996年以来、21年ぶりの日経平均株価2万1000円台乗せ

お台場に新たに配備された防衛の要。ユニコーンガンダム(嘘をつきましたゴメンなさい) 深夜作業でダメージを負った頭で市況を眺めていますと^^;なんか日経が金曜にあっさり21,000円超えしてきましたね。僕には全く恩恵がありませんでした(むしろ売られて…

日経平均は雲を抜け、綺麗なスカイラインを登り始める

こんちは! 日米ともに株価アゲアゲですね。10月4日の投資の日を過ぎて、いよいよ市場は熱くなってきたのでしょうか。 本日日経は21,000円に乗りかけましたが、明日以降の持越しとなりました。9月末の段階では懸念材料ばかりがクローズアップされていたので…

21年ぶりの21,000円水準が目前に

米国7-9月決算スタート 早いもので中間期となりました。今週から金融セクターを先陣に決算発表が本格化しますね。9月の雇用統計の数字はハリケーンの影響で失職した人が多くマイナスになりましたが、ファンダメンタルは堅調だということですし、待ちに待った…

ノーアタック、ノーチャンス!

外部環境は良好! 米国も史上最高値を更新し、日経平均も年初来高値を更新してきました。需給の節を完全に抜けて青空圏へ羽ばたき始めています。米長期金利も2.35%を越えて2.4%台を窺う水準に上昇。為替もばっちり連動して円安に振れています。 日本株のツ…

下半期に突入。10月相場が始まりました。

日経は底堅く推移、米国10年債利回りは上昇。円安方向に振れてほしいところです。日本株しかやってませんが、米国株の動きは重要ですから注視しないと。個別銘柄オンリーですが、全体が底上げすれば確率的には勝率あがりますからね。米国市場には日本株のた…

来月は中間決算!&選挙!待ったなしの行動の時

日経平均は窓を空けての反発で、年初来高値をあっけなく更新したところでもみ合いになってますね。高値圏での推移なのでここから買って行くには躊躇するところかもしれませんが、押し目待ちになんとやらです。初動に乗っていくには不安の中漕ぎ出さねば。投…

日経平均6月以来の年初来高値更新!

なんかいつの間にかスルスルっと上げて一気に年初来高値更新になりましたね。米国株高と為替が円安方向に振れたことが相まってツインカムエンジンが回転しだした感じです。少し前に大分調整していたのが、ものの見事にぶっとい需給の節がある19,200円くらい…

安保理制裁決議から焦点は19、20日のFOMCへ

また、更新の間隔があいてしまいました。 ヤマシンFを利確してからは大人しく経過観察をしてるので、株価の上げ下げが余り気にならない日を過ごしています^^ と言いながら、徹夜明けのぼーっとした頭でアマポチするかの如く、明治機械300株を雰囲気で買って…

反省会

やっぱり強いぞヤマシンフィルタ! 2,100円台から2,400円台で1,500株買い集めていたヤマシンフィルタのその後を見てみましょう。 8/4の1Q決算発表の直前から株価が上がり始めて高値を付け、週明け月曜日に寄り天で大きく陰線を付けています。 僕はそのときに…

艦隊決戦を挑むも取り逃がす

こんばんは~。 期待していたヤマシンFですが、エネルギー不足のせいか本日は寄り天でした。150円から200円ぐらいあがるかと思っていましたが、ちょっと期待不足でしたね。寄り付きは期待通りに前日比150円高だったようです。「ようです」というのは、月曜日…

ヤマシンフィルタに勝負をかける

天気晴朗なれども波高し すべてはこの日のために、少ない兵力を集中運用して一点突破をはかる。フィルターで堅く防御された敵を打ち破るために、注ぎ込める戦力の全てをぶつけた。さあ、まっすぐたなびく軍艦旗に栄光を! ポジ株 8/3 N・フィールドの急落を見…

夏枯れ相場ってホントなの?8月相場の傾向は・・・

実際のところは夏枯れ相場といわれども、ここ10年で言えば平均値なみで売買代金でみても、値動きの面でみても変わらないそう。なんとなくそう言われてるから、そう思ってるだけなんですね^^; いつも参考にしているアナリストさんの、日経平均の年央高予想は…

為替が110円台に突っ込んで日経軟調になるも底堅い!?

筋肉痛が酷いwなんて様なんだと駅の階段をひぃひぃ言いながら降りてます。鳳凰三山と呼ばれる、薬師岳、観音岳、地蔵岳を縦走した結果です。少し登るのをサボっていると、あっというまにか弱い脚力になってしまうのですね^^; この雄大な富士を見ていたら、…

日経高値も20,000円攻防に逆戻り?

これ書いてる今現在、朝になったら日経下げそうですねぇ。 金曜仕事が終わりの夜から南アルプス、鳳凰三山へ登山に行ってきます。人生の岐路に立ってる最中で山登ってる場合なのかとも思いますが、ある意味、山の中で決断を下すのは自分らしいのかも(苦笑)…

日米決算発表!第1Q決算スタート週、行方は如何に?

一足先に始まった米国の決算発表。企業業績の好調ぶりを裏付けるように史上最高値を更新していってます。さすが、S&P500ベースで7.9%増益予想はダテじゃない。業績が良いから雇用を増やし、雇用が増えるから景気が上向く。日本株を支えるツインカムのひと…

日本株、上昇気流に乗れるのか!?

先週20,000円を割っていた日経も、大台に乗せ返して推移してます。需給の節がある19,800円付近で折り返した格好です。しっかり支持線になってくれてますね。もうすぐ1Q決算発表が始まりますが、一足先に米国の決算が始まります。 米国株S&P500ベース前年同…