ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

株取引の履歴①

2001年20代の中頃

ネット証券の黎明期、時流に乗って株式投資を始めたー

サラリーの昇給は望めずに将来を模索していた。

なんの能力もない自分に何が出来るだろうと。

 

 

そんな訳で当時は100万円で株取引を開始しました。

まぁ右も左もわからない状態なので、おっかなびっくりの投資です。

今思えば、一喜一憂しながらも楽しかった思い出があります。

とは言え資金が少ないので、株価が上がっても下がっても損益は少なく

もっと投資資金を増やさないとリスクを取っても旨味がないと思い、

預金を証券口座へ投入し始めました。

 

最初の頃は結構うまく利益を重ねていたこともあり、

段々と欲が出てきた頃、金融市場を揺るがす大きなショックが起こる。

 

中でも、リーマンショック東日本大震災で対応を誤り、

大きな損を出すことになりました。

その後、株の塩漬けと休眠を繰り返すような期間を過ごします。

この時期、既に550万くらいの損を出していました。