読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

トランプ期待から第二ステージへ

NYダウ、20,000ドルの大台に乗せましたね。米国株は総じて強く、大統領選後はラッセル2000、NASDAQ総合、S&P500も上昇してます。

1ヶ月ほどNYダウはレンジ相場でしたが、米企業の業績の良さも後押ししてレンジを上抜けしました。羨ましい限りです!

 

今後はどうなっていくのか。目が離せない状況という感じでしょう。トランプ大統領の政策の一つに減税があります。時限立法で35%から10%に減税するという話が実現されるようなら、米国企業の海外にある資金がアメリカ国内に入ってくる金額はなんと、2.5兆ドル!!!にもなるとか!?その期待もあってNY市場は動き出したのかもしれませんね。

 

これは押し目買いに押し目なし、なんてことにもなるかもしれません。米国10年債利回りは今2.5%弱。上がっていくようならトランプさんも逆らえないハズなので、ドル高円安という流れになっていくのかも。僕は期待しています!

 

という訳で、米国株やっている人は今が買いかもしれません。トランプ大統領は嫌いだという人が多いですが、米国株を買えば好きになるかもしれませんね^^;

 

1/27引け後の時点の状況です。

シップとイビデンが反転してきました。gumiとヤマシンは引き続き上昇。調整するかと思いきや、勢いがあるときはどんどん上げるものなんですね・・・。これだから相場って難しいなって思います。

f:id:nagato88:20170129215322p:plain