読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

決算発表も大詰めに

株取引

日経平均は一足早く節分天井みたいな感じで推移してますね。そして、気が付けばちゃっかりダウは20,000ドル台にカムバックしてたりします。

 

その間、持ち株は底堅く維持してます。gumiとヤマシンが頑張っていて、どちらかが調整すると、もう一方が上げる感じで支え合っています。そんな夫婦関係を築いていきたいです!(相手がいないので、非常に虚しくなりました・・・)

 

ところで、本日イビデン(4062)100株を売却しました。

(1,606→1,780 +17,206円)

朝の打ち合わせ後に株価を確認すると、決算の上方修正のため、200円以上あげてたからです。まさにこの発表待ちで年末購入したので、躊躇無く高値付近で成り売りしました。

 

もっとも1単元の100株なので、利益は少しです。今度スーパーの1,000円越えのお寿司を夕飯にしてもいいでしょ!くらいなものですw

それでも、とても満足のいく取引でした。自分の中では会心の出来です。イビデンは前回の発表で下方修正し、ぱっとしない業績見通しでしたが、大統領選後の円安によって次の決算発表で上方修正するはずだと踏んだからです。

 

今年度の為替見通しを辛めに設定していた企業(100円や105円)については、年度後半の円安で軒並み上方修正するでしょう。というか、していますね。完全にファンダ取引でキャピタル狙いです。投資資金さえあれば、片っ端から狙いたいくらいでした!

 

でもコレ、自分の考えではありません。分析は面倒臭いのでアナリストの出している情報に乗っかったまでです。もちろん納得したからですが。分析は専門家に任せて、「美味しい果実だけを頂こう」作戦です!名付けてOK作戦。いや、OKIか?笑

 

これからも、コツコツ負けないように頑張らないと^^;

 

2/6引け時点

現金残高¥397,089

f:id:nagato88:20170206210843p:plain