読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

【米主要指標、全て高値更新】日米首脳会談はパーであがれるか?

こんにちは!

日経は500円近く上げて週末を迎えました。それまでに調整し過ぎてたから、その反動とも言えますが。少し、メディアが騒ぎ過ぎてリスク要因ばかり取り上げるのはどうかと思います。

相変わらず反トランプメディアが気勢を上げて、日本メディアもそれを垂れ流すからじゃないかなと穿った目で見ています。

正直なところ、アメリカの企業やセレブ層が人権うんぬんで批判するのも素直な気持ちで受け取れません。そもそもアメリカは言うほど人権を語れるような国ではないと思ってたりします。

企業が声明を出すのは移民者を雇用しているだけ、セレブ達はただのアピール!?うーん、性格が悪いんでしょうか^^;

 

割り切った目でみれば、移民規制もそれほど大騒ぎするような話じゃないかなと思います。全てのムスリムを規制してるわけでもなし、準備が整うまでの規制です。ヨーロッパは移民を受け入れすぎて、不安定要素が増してる、その事に遅まきながら気が付いたところなんだと思います。

 

話がそれました・・・

 

 

トランプさんがいよいよ減税について発言しました。期待値で動き出しましたね。レパトリ減税もお願いします。

米株高が日経を支えていますが、為替がちょっと。米国債金利が2.4%台に戻したけど、日本との金利差が狭まっているので、ちょっと警戒しています。あとは・・・日銀がマイナス金融政策をやめる可能性も考慮しとかないといけないかもしれませんね。

日米会談、安倍さんはバーディは取れずともパーであがれるかな!?対日貿易赤字がなんだ、対ドイツと同じ規模だろ!そもそも人口が違うんじゃ、米国投資どんだけしてると思っとんじゃい!こっちはジャパンファーストで行くぞ、コラ!って言い方変えて訴えてほしいですw

 

現在の保有銘柄です。

イビデンと同じような動機で、新しく新川(6274)を買いました。赤字企業です。10日引け後に決算発表がありました。前回、為替差損を計上してたようですが、今回は逆に為替差益を計上し、通期も上方修正したようです。想定為替レートは110円に設定したようなので、それより高くならなければ、株価が上がっていくんじゃないかと期待しています。月曜日、好感してくれないかなぁ。

イビデンはいち早く売却してしまったけど、意外と高値を維持してます。決算までは上昇するのか、新川の動きの参考にしよう。

 

シップは決算発表後に大陰線を付けまして、一時2,735円まで落ち込みましたが、少し戻ってきたところです。1単元なので適当に放置してますが、タイミングみて他の銘柄に乗り換えようかなーと。gumiは落ち着いていて、ヤマシンはだいぶ調整してたのが、金曜に戻してきました。

 

2/10引け時点

f:id:nagato88:20170211100342p:plain

現金残高¥66,901

 

金曜の夕飯です!イビデンの利確で確定していたお寿司ですが、スーパーに立ち寄ったところ、いつもの1,000円越えのパックがないじゃないか!

せっかくのささやかな贅沢が・・・500円のパックしかなかったのはナゼ?

正月に姉からもらった、伊勢海老エキスの入ったリッチ味噌汁を足して慰めよう。

          f:id:nagato88:20170211101315j:plain