ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

【大本営発表】10-12月期法人企業統計「過去最高益」(by財務省)

さてと、3Q決算発表が先月中ごろに済んで、企業の好業績ぶりが明らかとなりましたね~。金融除く全産業ベースの経常利益が過去最高を更新したとか!?

加えて前年同期比の増益率も大企業「16.3→23.5%」、中堅「9.6→15.4%」、中小「1.9→7.4%」と揃って加速~。

 

驚きですね。一体誰がその恩恵を受けているんだろう?うちみたいな、給料が右肩下がりの会社以外に勤めてる人達だな、きっと!

 

なになに、利益剰余金「375兆円」も過去最高を更新!アベノミクス4年間で101兆増えただとー!いや~日本は好景気で春を謳歌してたんですね!!!

 

って、ただの内部留保じゃないか!!!!!

 

もっと分配しろー。なんだかんだ言って、日本は内需国なんだから、給料増やして国内投資しないと。時代はこれからグローバリゼーションだと吹聴してきた挙句が、経済の停滞を招いたともいえなくもない気がする。

  

それにしても昨日、今日と、日経平均上げてます。トランプさんの議会演説が加味されてるのでしょうか?それとも平穏に過ぎたからかな。むしろ、米国の3月利上げ観測が強まったお陰なんでしょう。いまはまだ思惑ですが、為替がいま、114円半ばになってます。

 

 

保有銘柄に好材料は出てないけど、一人気を吐いているヤマシンFが強いです。どこまでいけるんですかねぇ。

昨日吹き上げて、今日は調整かと思いきや変わらず。余り急騰はしなくてもいいんだけどな・・・。せっかくなので、良い時の状況をアップしておこう。あまり見られることじゃないから、記念碑的な心の支えにしよう^^;

返す返すも押し目に妄想だけじゃなく買い増してれば・・・(東京タラレバ男談w)

 

 

3/2引け時点

f:id:nagato88:20170302223337p:plain

口座現金残高:¥533,033ー【2017年確定損益:¥168,466】

 

ダウも凄いですね。でも、何かのきっかけで急落するだろうし、難しい局面が続きそうです。投資が下手だから気をつけないと・・・。