ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

期初決算終了。今期、アナリストコンセンサス予想は二桁増益!

最近は業務の合間に株価の動向を見るのをサボっているので、すっかり置いていかれてる気がしております(笑)

昨日、長年担当してきた業務からの卒業を迎えてしまい、日々のルーチンワークがなくなってしまいました。これからどうやって日常を過ごしたらよいのかと、思案に暮れる毎日となりそうです。おっと、ただの愚痴日記になってしまう^^;

  

今通期予想の経常利益(日経225ベース)の増益率

 

会社予想とアナリストコンセンサス予想は6.7%と13.9%

この予想増益率の差が、今後どのように修正されていくのかが、これからの投資ポイントになりそうです。

資料をみると日経平均の予想一株利益(EPS)は5/15の時点で約1,330円。これをPER換算でみると・・・

15倍(19,950円)、16倍(21,280円)、17倍(22,610円)

 

とまぁ、瞬間風速的に17倍まで買われたとすると、日経平均は22,610円付近まで上昇する余地があるということに。アナリスト予想の14%増益が前提ですが。

それでも20,000円の大台に乗せるのは時間の問題というところでしょうか。それから上下動しながら値固めをして明確に高値を取りにいくと見ています(というアナリストに乗っかっていこうと思いますw)

 

 

N・フィールドは打診とはいえ、もう少し買ってもよかったんだけど、決算時期だったのでびびって買えず。少しずつ買い増そうと思って最小単位となってます。他にも複数銘柄にちょこちょこと買いを入れたいなぁと思いますが、相変わらず資金のなさを痛感しますねw

 

 

5/17引け時点

f:id:nagato88:20170517210647p:plain

口座現金残高:¥1,683,791ー【2017年確定損益:¥259,971】