ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

政治不信の先行きは?結局のところ企業ファンダの強さに帰結する

こんばんわいふぁい!

いえ、特にこれといった意味はありませんw

いや~昼間は本格的に暑くなってきましたね。仕事のほうはストレスしか溜まりませんね。この先、やっていけるのだろうか。

 

とまぁ、最近の市況は米国発のゴタゴタで急落!それを受けて日本市場も急落!そして何食わぬ顔で米国市場は元に戻り、日本市場はモタモタと・・・

なんでやねん!!!

きっと皆さん、心の中で突っ込みを入れてると思います。為替も111円前半などをうろちょろしてますし、米国の10年債利回りも低水準ときたら日本株はうだうだします。

 

日経平均予想PERの推移

先行き不透明感がありますが、日経平均予想PERは14倍の水準まで下がってるところです。日経平均は概ね13倍から17倍の間とすると、ざっくりと平均は15倍、下げたとしても底が見えている水準ですかね。だとすれば恐れるに足らず!

日本企業の今期通期予想は二桁増益。あくまで予想数値ではありますが、高値を更新するのも遠くないと祈りつつ、今は順張りでいこうと思います。

 

持ち株状況

 

さて、持ち株のほうは、先週5/18、ダウに連れ安したときにN・フィールドを100株買い増しました。

相変わらず、ちょこまかとした買いはノミの心臓がなせる技ゆえですw

公私の公の部分でもんもんとしてるので、いまいち株に集中できないのだが、安い銘柄を狙って色々と買い集めていきたいと思います。(ふぁいとー)

 

 

5/23引け時点

f:id:nagato88:20170523222136p:plain

口座現金残高:¥1,540,797ー【2017年確定損益:¥259,971】