ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

サマーラリー、サマーストック。僕の心はお疲れサマー

今日から6月、気象庁の区分では夏ですね。サマーラリー、サマーストックなどと呼ばれる期間に突入したようです。

米国でも5/29メモリアルデーの翌日からはサマーシーズン入り。セント・レジャーズデーまでは戻ってくるなって感じですかね。もっとも、ここ最近はセルインメイは関係なくなってる模様。

 

特にこれといった材料もなく日経225は200円以上上げました。個別の材料株漁りが始まったんでしょうか。買い意欲が旺盛だったみたいですね。

 

とは言え、為替は110-111円を円高方向へふらふらしてます。テクニカル的には底抜けて110円割れもありそうだとか。抜ければオーバーシュートして、108円ラインに触れるかもしれませんね。

そうなると、もちろん株価も調整ということに。しばし、我慢強く耐える期間になったりして。

 

そして、6/13には雲のねじれがあります。偶然にもFOMCと重なるなんて何の変化を啓示してるんでしょう^^;

上げても下げても変化ですから、上げるほうに願いたいもの。それまでに調整してれば上げる変化になることも期待できますかね。

 

通期ベースの想定為替レート

 

4月以降発表の459社、想定為替レート分布

104円以下・・・・・・14社(  3.0%)

105円・・・・・・・・87社(19.0%)

106円-110円未満・・・50社(10.9%)

110円・・・・・・・  230社(50.1%)

110円超-115円未満・・43社(  9.4%)

115円超-120円・・・・35社(  7.6%)

 

圧倒的に110円に設定してる企業が多いですね。因みにトヨタは105円で男前。これより円安であれば今期会社予想に対して、為替差益が積みあがる訳です。

今現在、110円-111円をふらついてる為替をみると、株価が上値を取りに行きにくいことがわかる気がします。

それでも日本企業は好業績で全産業の利益剰余金が390兆円と過去最高(賃金にまわせよっ)です。

 

 

現在の保有銘柄 

 

5/30に、ヤマシンFと遠藤照明を200株ずつ購入しました。

今日の上げにも反応せず、ほぼ変わらず。

置いていかれるばかりなのでと、少し、高めで買ってるのが怖いとこなんですが、少し長めのスパンで様子見していこうと思います。

 

6/1引け時点

f:id:nagato88:20170601170422p:plain

口座現金残高:¥856,057ー【2017年確定損益:¥259,971】