ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

待てば海路の日和あり(待つだけじゃなく耐えないとだけどねっ)

こんばんは!

本日、日経225は下げましたね。あえなく20,000円を割りました。先週から懸念していた通り、為替が110円を割り込み、いま109円も前半になりつつあります。

前回も書きましたが、108円台も見えてきました。米国長期金利の下げが雇用統計発表後に進んでいるので、致し方ないというところですかね。金利の水準から見れば、107円台、さらに進んだ場合は106円台後半までは想定しておかないといけない水準まで下がってきてます。

いずれにしても、FOMCの結果で方向性を見極める必要が出てきたようです。

 

外部環境面では、原油相場が50ドルを割ってきたので、これ以上下げると、米国の4-6、7-9業績に影響を与えかねないと、米国株が売られるきっかけになるかもしれませんね。(高値を付けてる今は、売りたい衝動に駆られてるでしょうから)

となると、今は米国株高のみが日経225の支えなので、連れ安は免れないことになりかねません。

とは言えいまは、日経225がスルっと高値を付けたのが思いのほか意外でしたが、調整するのは想定のうち。むしろもっと調整したときに、タイミング良く買いに入れたらと考えています。なんとか耐え忍ばなければ・・・^^;

 

なんとか、6/12頃からは反転上昇相場へと祈っています。ま、そうなったとしても、持ってる銘柄が上昇するか分かりませんがw

5月末、決算終了後のデータが出揃い、アナリスト予想も修正が終わりました。日経225の一株予想利益は現在1,400円くらい。単純にPER15倍で21,000円。もう少し、オーバーシュートしても、22,000円くらいが今年の天井かなぁ。いまはそんな風に見込んでいます^^

 

6/6引け時点

f:id:nagato88:20170606220554p:plain

口座現金残高:¥856,057ー【2017年確定損益:¥259,971】