ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

マーケットをリードするセクターと引き下げるセクターは?

こんばんは。

なんとなく、まだ涼しさが残る東京ですが、もうすぐうだるような暑さが続くようになるんでしょうね。写真は4月に行ってきた山梨県にある尾白川渓谷です。いくつも滝が現れるきれいな渓谷でした。仕事のストレスを忘れられるなぁ。

f:id:nagato88:20170616231819j:plain

滝壺まで降りられる滝もあります。が、しかし、とても岩が滑る!ちょーデンジャラスでした。

f:id:nagato88:20170616233215j:plain

滝を撮ろうとカメラを構えてしゃがんだ姿勢のまま、岩肌をすぅ~っと滑って水溜りに嵌っときました(笑)一回りも下の同行者達に笑われたけど。ま、水溜りで止まってよかった。一歩間違えば沢登りでもないのに、全身ずぶ濡れになるとこでした^^;(お尻が冷たかったがw)

 

 

さて、先日はFOMC金利引き上げが決定しましたね。それでも金利が上がっていかないのは、意外と米国の実態経済は弱いと債権を粛々と買っている人たちがいるってことでしょうか。

それでも、米株高はトランプ政策が遠のいても景気回復と企業業績で支えて、基本的には上昇基調が続いているところですかね。7-9期は少々厳しくなるかもですが。

 

 

ところで日経平均円高傾向に強いセクターと弱いセクター別に見てみると、リード役はサービス、食品、建設、ガス、パルプ・紙。足を引っ張っているのは、空運、海運、鉱業、石油、造船と分かれています。

 

ということで、第1Q決算まではなるべく上位のセクターの中から順張り的戦略を採っていきたいなぁと思っています。でも、残り資金がないのが辛い・・・。なんとか、安めの銘柄をチョイスしてみようと思います。

 

ポジ銘柄は非常に厳しい感じで推移中。引き続き見守りたい。

 

6/16引け時点

f:id:nagato88:20170616225712p:plain

口座現金残高:¥856,057ー【2017年確定損益:¥259,971】