ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

米FRB量的緩和における買い入れ資産の縮小に言及

米経済が好調のままならって条件付きですが、つまり今まで買い貯めた債権をどっかのタイミングから売り出しますよ!ってことですね。

債権売る→利回り上がる→円安に振れる→日経上がる

とまぁ、いい流れになりそうだという話です。実際にはまだどうなるか分かりませんが、これで目先の流れは円安に振れやすくなりそうです。発表後、先読みし始めたのか米10年債利回りは底を打って上昇気味に動いています。為替も111円台を推移。日経もいよいよ高値を取りに動き出しますかねぇ?PER16倍なら、22,000円突破も視野に入ってきます。

 

懸念材料は「F、A、N、G」「M、A、N、T」と呼ばれる米株達の急落でしょうか。この8社の時価総額は340兆円くらい。いや~世界の富を集めてますね。気が付けばやはり世界を牛耳っているのはアメリカってことになりそうです。東証2,000社の時価総額が590兆くらいと考えるとMSですね、マジすごいw

利上げする度に調整してるみたいだけど、底を打ったのか、経過観察が必要ですね。

 

 

ポジ株は持ち直してきました。第1Qの発表まではロング目線でいくつもりですので、今日、N・フィールドと遠藤照明100株ずつ買い増しました。もう一銘柄指してたのは約定せず。しばらく前はHameeもほしかったんですが、迷ってるうちに動きだしてしまって乗り遅れてしまいました。

あとは、日経の上げを祈るだけになってきました。まぁ、日経が高値を取ったとしてもポジ株が上がるとは限らないんですけどねっ!^^;

 

6/20引け時点

f:id:nagato88:20170620212813p:plain

口座現金残高:¥382,999ー【2017年確定損益:¥259,971】