ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

ファンダメンタルが注目されてくる頃に僕は耐え忍ぶ

ラノベ的なタイトルにしてみましたw

 

 日経は20,000円を挟んでの推移が続いていますね。上値を抑えられながらも、下値もそれなりに固い感じですかね。第1Q決算まで2週間ほど。

 

 外部環境はと言えば、昨夜下げてますが、原油は底を打って反転。ナスダックは今までの上げが凄かった分、軟調なのも仕方ないところでしょうか。要、経過観察ですね。米10年債利回りは明確に反転して2.3%台。それに合わせて為替も113円台と円安にオーバーシュートしそうな感じです。

 すっきりとしない感じもありますが、かと言って状況が悪いかと言えばそうでもない。そんな煮え切らない態度に、ヤキモキしているところですかね・・・。

 

 ここ3カ月の需給の節をみると、19,800円くらいで買ってる人が多いようです。20,200円くらいになると叩かれるのは利確する人が多くなるからですかね。突破するには、あと何かきっかけが必要なんでしょうね。

 

 持ち株の状況も一進一退です。ちょっと下げ圧力のほうが強い気がしますが、今は耐えどころと思って、月末辺りまでは様子見をしようかと思います。研究熱心ではないので、というか、適当な銘柄選択がそのまま結果になってるんでしょうね。どうもゲームしたり、無意味に動画見てしまったりと怠惰に過ごしてしまいます^^;

 もうすぐブログを始めて(あの大クラッシュ)から1年が経過しますし、もう少し自分なりの基準をもうけた銘柄選択が出来るように勉強しないといけないですよね???リスクが高い日本株やってるからには、もっと効率よく利益を上げないと資金が増えないし意味がない。稼げる人ってやっぱり研究熱心ですよね。

 本業の仕事が不安定なので、どうも投資にも身が入りません。いっそ専業まで追い詰められたほうが結果がよくなるのか・・・。いやぁ、でも、下手クソだからなー(苦笑)

 

7/6引け時点

f:id:nagato88:20170706161544p:plain

口座現金残高:¥99,144ー【2017年確定損益:¥259,971】