ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

日米決算発表!第1Q決算スタート週、行方は如何に?

 一足先に始まった米国の決算発表。企業業績の好調ぶりを裏付けるように史上最高値を更新していってます。さすが、S&P500ベースで7.9%増益予想はダテじゃない。業績が良いから雇用を増やし、雇用が増えるから景気が上向く。日本株を支えるツインカムのひとつは堅調ですねー。

 さて、もうひとつのエンジン、為替はというと・・・112円を割ってきました^^;急騰してた米国の10年債利回りが下がってきたので、仕方ないところです。そろそろ、下げ止まってほしいです。まぁ、9月くらいから債権売りが始まるとのことで、ファンド勢も先を見越して売り始めると見立てれば、先行きはドル高円安の流れなんだけどと思います。

 それから要経過観察の原油は持ち直してきました。それからナスダックも高値を狙える位置まで回復。ナスダックというより、FANG、MANTの8社と言うべきでしょうかね?

 一方、日本企業も業績は良さそうです。企業予想はかなり慎重な経常6.7%増益ですが、QC予想では13.9%増益となってます。この差をどれだけ埋めてくるかによってモタついてる日経平均にカツが入るでしょう。

 

ポジ株

 北の達人が14日の引け後に決算発表がありました。発表された数字は良くて休み明けの今日はS高になってました。明日以降なんとかうまく立ち回りたいところです。余談ですが、13日の引け直前にリスクを取って信用で1,000株買ってやれ~と、勇気を振り絞って500株(なぜか減ってるw)注文しようとしたら15時になってしまいました。まぁ、きっとこんなもんなんでしょう。

 今は今後の銘柄選びに役立てるため、勉強中です。シップホールディングスの配当金が税引き後4,700円くらい入るので、4,000円以上もする株本をアマポチしました。100株しか持ってなかったのに60円も配当くれるなんて、ありがたいことです^^

 N・フィールドは引け近くに50円ほど急落。なにかあるんだろか・・・

 

 

 

7/18引け時点

f:id:nagato88:20170718223301p:plain

口座現金残高:¥13,047ー【2017年確定損益:¥259,971】