ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

日経平均6月以来の年初来高値更新!

 なんかいつの間にかスルスルっと上げて一気に年初来高値更新になりましたね。米国株高と為替が円安方向に振れたことが相まってツインカムエンジンが回転しだした感じです。少し前に大分調整していたのが、ものの見事にぶっとい需給の節がある19,200円くらいのところで株価が反転、1,000円以上あげております。

 為替はまだ111円台の水準で年初来高値を取ってきたのは、業績の上振れ期待を織り込んできたというところでしょうか。

 

 日経平均の今期EPS予想も6%増益で落ち着きそうです。一株利益あたり1,420円くらい。PER15倍で21,300円。一吹きすれば到達する水準まで来た感じですかね。為替次第というところかなと。

 

 先日、四季報が発売されましたね。もちろん買いました!まだ、読んでません。うーんこれだから銘柄選択ひとつ上手にならないんだろうな。少しずつ牛歩で知識を増やしていければと・・・。

 

現在のポジ株

9/15(金)に色々と購入しました。

衝動買いのように勢いよく買ったので少々不安になりましたが、北の達人500株、システム情報500株、明治機械200株追加。

運よく連休明けの本日、日経平均の上げと共に上昇してます。

と、昨日の夜に書いていたら本日20日は利益確定のせいか全体的に軟調でした。状況が変わらなければしばらくは保有するつもりで、とりあえずは決算発表くらいまでかな。随時買い増ししていければいいなぁと思ってます。

 

9/20引け時点

f:id:nagato88:20170920214058p:plain

口座現金残高:¥1,476,060ー【2017年確定損益:¥740,992】