ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

来月は中間決算!&選挙!待ったなしの行動の時

 日経平均は窓を空けての反発で、年初来高値をあっけなく更新したところでもみ合いになってますね。高値圏での推移なのでここから買って行くには躊躇するところかもしれませんが、押し目待ちになんとやらです。初動に乗っていくには不安の中漕ぎ出さねば。投資家は行動しなければ意味がありません(ノミの心臓ですがね)

 選挙については、とりあえずまぁ大きな波乱なく自民に落ち着いてくれればいいかなと思います。最近は特にマスコミの安倍叩きに振り回されてる感じですが、安倍さん以外になれば財務省傀儡の増税一直線です。天下り資金を作りたいだけでしょう。もっとも今回は消費増税を打ち出してしまいましたが・・・。デフレ状態でなんど景気にブレーキを踏めば気が済むのだろうか。今までそれで散々失敗してきたのに。

 

目先の高値目標

 日経の次なる目標は、2015年に付けた20,900円ちょい。この時の為替は125円くらいと今より12円以上円安水準でした。株価でいうと600円くらい上。逆にいえば12円も円高に振れているのに手が届く状況の今は、それだけ日本企業の利益水準が高く、相場が強い傾向にあると言えるのではないでしょうか。

米国株も原油高で好業績継続を期待できそうなので、年末までにはひょっとするとって期待しちゃいますね。まぁ「ロケットマン」次第かもですが^^;

 

今期EPS予想

 その強さは一株利益にも現れています。今通期の日経平均一株利益はいまのところ6%増益で1,422円。平均値のPER15倍で21,300円です。中間決算の実績によっては8%増益に上振れもありそうで、その場合の一株利益は1,449円とのこと。15倍で21,700円という水準も視野に入ってきました。日経平均は±1.5倍の範囲で動くのが通常なので、今期までならそれ以上もありうるわけです。

 

ポジ株

 日経の先行きは強気なのですが、果たして選択した銘柄がそれに連動してくれるのかは別問題なのです(汗)あと一銘柄くらい買って、あとは様子見しながら買いましていける状況になればいいなと思っております。

 

9/26引け時点

f:id:nagato88:20170926212952p:plain

口座現金残高:¥1,198,972ー【2017年確定損益:¥740,992】