ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

1996年以来、21年ぶりの日経平均株価2万1000円台乗せ

f:id:nagato88:20171014115901j:plain

お台場に新たに配備された防衛の要。ユニコーンガンダム(嘘をつきましたゴメンなさい)

 

 深夜作業でダメージを負った頭で市況を眺めていますと^^;なんか日経が金曜にあっさり21,000円超えしてきましたね。僕には全く恩恵がありませんでした(むしろ売られてる泣)調整はするんでしょうが、年末に向かって上げ基調が続くのか見物です。次なる高峰は96年の6月に付けた22,666円ですが、米国株の強さを見ていると、あながちない数字ではないなと思ったりします。むしろ順調にアタックキャンプに到着した気がします。

 とはいえ、米国の長期金利が下げぎみで、為替も111円台になってるのが気になるところです。しっかり金利をあげていってくれないと困ります。なんといってもアメリカ経済あっての日本ですからね!

 

強気な論調になってきたメディア

 ここからはより動向に注意を払いながら、相場を眺めていきたいところです。しっかりと地に足をつけて勝負しながらも、慎重にならなければ。良いように乗せられて入ってきた資金には、大口投資家が虎視眈々と売り浴びせようと狙っているかもしれません。いやぁ、怖いですね~、餌食にならないように気を付けてセルフビレイは確実にして行きたいと思います。

 

ポジ株 

 10/12に北の達人を300株追加してます。13日の引け後に2Q決算発表してます。売り上げベースでは1Qに続き更なる上方修正で悪くない数字のような気がしますが、休み明け投資家たちにはどう判断されるんだろう。

 システム情報は本日の日経上げにも反応せず、売りに押されて引けました。明治機械はここ何日か売られてマイナス圏に。

 保有銘柄の中で最初に決算発表を迎えた北の達人は、動向を見ながら決済しようと思っています。その後は、その資金でシステム情報を買い増すか、他の銘柄を選択するか考えようかと。ついでに明治機械も一旦売って、動いてる銘柄にシフトしたほうがいいような気がしてます。少ない資金なので効率よく回転させるためには、そのほうがいいような・・・。長めに持ってれば上がる気はするんだけど^^;

 余談ですが、決算期が一月ずつずれてる銘柄でPFを構築すると資金効率がよくなるかもしれないなと思ったり。安易かな(笑)

 

 10/13引け時点

f:id:nagato88:20171014103250p:plain

口座現金残高:¥99,642ー【2017年確定損益:¥738,398】