ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

海行かば

 日米ともに市場は好調ですね!それなのに保有銘柄は逆の動きで涙目です。艦隊は奇襲を受けて大破炎上中です。

写真:ミッドウェイ海戦で雷撃処分となった空母加賀

f:id:nagato88:20171017195359j:plain

 

うーん・・・ブログで公開してるので、どうせなら景気のよい結果を披露したいのはやまやまなんですが。そもそも備忘録的なブログなので、すみません^^;

 

本日の考察

 日経の強さとは真逆に10月前半からの上昇に大きな調整が入っています。北の達人は決算発表後に連日大きく下げて、含み益が吹っ飛びました。数字は悪くないと思うんだけど、みんなの期待が大きすぎるのだろうか。システム情報もここ数日、売りに押されまくってます。今まで上げのピッチが速すぎたというのもあると思いますが、止まるのかな~と恐れ慄いています^^;

 一応まだポジ株全体では含み益が残っているので対応しつつ、ゼロになるまでは腹をくくって様子を見守ってみようかと思います。というのも、まだまだ投資手法が定まっていないので試し試しやってる現状です。利確ひとつとっても、コツコツ取れるときに利益を積み上げるのか、それとも取れるときは引っ張れるだけ引っ張ったほうがいいのかなど、どちらが効率いいのかなとか試行錯誤してます。

 早く利確し過ぎてその後の大きな上げを逃すのも悔しいし(某ヤマシン)、比較的大きな含み益が出ていたけどホールドし過ぎて利益を吐き出すのも悔しい(某ヤマシン)この辺のさじ加減がまぁ欲との戦いというか心理的な戦いというか、とても難しいなぁと思う次第ですね。みなさんはどのあたりに利確ポイント置いてるのかなぁ。

 今年は2回ほど大きく利益が出てたところで確定せずに売り逃してるので、なんとなくコツコツ利確したほうが結果的には利益が取れそうな気がしてたり・・・。日本株はボラも大きいから尚更なんだろうか。

 とりあえず、今年は一応目標にしてた利益には到達してるので、なるべく引っ張る方針で実験してるとこです。すぐに利確したくなるんですけどねー。とくに今回のように含みが泡と消えるとつらたんです(泣)でも、やっぱり大きく値幅を取れるようにならないと資金が大きく増えない気がするので悩みどころですね。でもまだそんなこと考える段階じゃないのかなぁ。まぁ、それには銘柄選択眼が伴わないと確信もって待てないんですけどね。

 投資の世界って海よりも深いなぁ。

 

ポジ株

10/17引け時点

f:id:nagato88:20171017174104p:plain

口座現金残高:¥430,137ー【2017年確定損益:¥751,457】