ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

外国人投資家の買い越しと日本人投資家の売り越し

こんばんはー。

 気が付くと11月に突入してましたね。今日はなんか知らないけど、日経凄い上げてますねー。月初の特需でしょうか。これだけ上げてるにもかかわらず、保有銘柄は6万くらい下げてるのはミステリーですね、きっと^^;

 

外国人投資家の4週連続買い越し

 9月最終週から4週連続で外国人投資家が買い越してきてるようです。5週目も買い越しになるのは確実。それとは正反対の動きをしてるのが日本人の個人投資家で、9月最終週から売り越しが続いています。これって利確で売ってる人もいるんでしょうが、戻り売りやれやれ売りも多いのかも。

 10月相場の上げは外国人主導で日本人は余り乗れてない状況を垣間見ているような気がします。この勢いある上げを警戒して乗れず、辛抱たまらず日本人が買い出すと外国人が売りをぶつけてクライマックスを迎える典型的なパターンを醸し出し始めているようです。

 

東証1部売買代金

 日本市場が賑わいを見せています。16連騰などを見せ付けられると目と気を引きますよね。メディアでも騒ぎますし。写真週刊誌でも、株の記事が目に付くようになってきたのをみると株を休んでた人も動き出す頃かもしれませんね。こんなに上げたら買うのは怖いと様子を見るのか、強気に乗っていくのか判断を求められるところです。そこで需給的にはどうなんだろう。

 売買代金2兆円割れなんてことがちょこちょことあった東証もこのところは3兆円台半ばや4兆円を越えてきたという日もあるくらいに盛り上がってきました。が、20日移動平均で見ると、2兆円の後半になってきたところです。この商い量を見るならまだ市場参加者はそれほど多くない状態みたいです。外国人投資家の尻馬に乗って、もうワンチャン狙っていける気がする。

 

価格帯別累積出来高

 さてさて、60立会い日での需給のフシを見てみると、20,300円あたりに太いフシがあります。その上の価格帯では大したフシがない。これを見ても日本人は買えてないんだろうなと思います。売り越しが続いてるということは、キャッシュが溜まってきてるということじゃないかなぁ。

 外国人投資家について買っていき、半歩先に売り逃げるなんてことが出来たらクールだ!・・・・・・いや、クールって言いたかっただけなんだけどね(笑)

 

12/13FOMC

 12月の利上げは確度が高くなっているらしい。実際に利上げするならそこが大きなポイントになるかもしれない。利上げが決まるとナスダックが下がる。3月、6月の利上げ時を見てもナスダックが急落してるとのこと。ナスダックが下げればダウも下げ、日本株も下げる。となれば、外国人に負けずと追随して買い、利上げ前までが一勝負の期間になるのかも。うーん・・・クールだ!(笑)

 

 

 いかがなもんでしょうね。零細投資家としては運が巡ってきてるときは、しっかりと掴んでいきたいなと願うばかりです。行動しなければ、それもないんですがね!