ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

個人投資家の休日~文化の日~

こんにちはー。

 皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか。個人投資家としては休日も日々研究熱心に取り組まなければいけません。知識の吸収も大切ですが、やはり現場が大切です。サラリーマン投資家としては中々時間を取れませんが、連休の二日をダラダラとゲームに費やした上、貴重な時間を割いてまで市場調査ということで、本日は、とある現場に向かいました。

     f:id:nagato88:20171105181334j:plain

     f:id:nagato88:20171105182532j:plain

 いや~いいなぁ、エネルギーが満ち溢れてるし、ここはパワースポットだな。若い女の子がいっぱいいるし眩しくて目移りしちゃうなぁ。マジかぁ~その衣装エ〇くないか!

 え?いやいや、これは投資家目線のまじめな市場調査ですょ!やだなぁ、もう。変な誤解しないでくださいよ!w

 

日本株の需給変化

 11月の月初の上げも凄かったですね。これはファンドが月末で処分した玉を新たに仕込みなおすために上げやすいとか。因みに昔は月初に証券会社の営業がはっぱをかけられ顧客に株を買わせるために上げやすかったのだとか^^;

 米国の長期金利がピークを付けて下がってきてますね。FRB議長の人事に絡んでの動きなんでしょうか。

 今は需給の流れが完全に変わりましたね。外国人勢の買い越しに日経平均株価が反応しています。自民党が勝利を収め政局が安定したことも外国人投資家の安心感を誘っているのでしょう。あとは、日本人の個人投資家の動向が買い越しへとシフトしてくれば最後のクライマックストップとなりそうです。多少なりともその波に乗れたらいいなぁと願うばかりです。

 

ポジ株

 えーと、北の達人なんですが、2日の前場に残りの500株を売却しました。十分に利が乗っていたのでひとまず利確ということで。たぶんまた、そのうちに保有すると思います。気持ちが高ぶっていたので、一旦冷静になるために距離を置くことにしましたw今までのところは相性がいいので別れたくないって言われたんだけど(妄想入ってます)

 それから、システム情報を500株買い増し。さらに、ネットの情報を見て「サンケン電気」を買ってしまいました。買ってしまったというのは、よく調べもせずにぱっと見で買ってしまったからです。だって良さそうなこと書いてあるんだもん。いや、でも・・・、週明け決算発表らしく、発表後に落ち着いてから買ってもよかったかなと思ったりしています。システム情報もなんだけどね。少しはやまったかな^^;

 

11/2引け時点

f:id:nagato88:20171105165316p:plain

口座現金残高:¥884,844ー【2017年確定損益:¥1,370,285】