ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

日経平均、スピード違反で取り締まり!?

 おはこんばんにちは!(某有名なゲーム実況者の挨拶です)

 皆さん、ジュリアナ東京って覚えてますか?バブルで名をはせたディスコです(クラブではありませんょ。ディスコですw)日本の子女たちが品良くステージ上で狂奔していた時代です。とてもおおらかでいい時代でしたw僕は当時、高校生くらいだったと思います。画像も載せたいところですが、同じに見られたくないのでやめときますw

 

祝!バブル後高値

 あれから20数年ー。日経平均が戻り高値を更新してきました。日銀の支援砲があるとはいえ、いやぁ、特に証券マンたちにとっては感慨深い日になったんじゃないでしょうか。こんなにも長い時を要しましたが、とうとう違うステージに移行したんじゃないかと思ってもバチはあたらないですよね。NYダウが大恐慌から値を戻したペースと比較しても圧倒的に遅いです。日経はまだ6割にしか戻してません。

 これは日本人のマインドが完全に冷え切ったからでしょうね。経済にとって資金の流れは人体でいう血流です。日本は人口、少子化問題など抱えていますが、長らく経済が停滞したのは政策のミスが続いてきたからだと思います。株価だけを見ても、消費増税する度に下落、停滞を起こしています。増税した以上に税収を減らしてはなんの意味もありません。緊縮だけすれば、資金の流れが止まり、血流が滞る。血流が滞れば、病気になる。当たり前の話です。財務省は負債の話しかしませんが、資産も世界一です。それも断トツです。大体公務員の給与を見れば、本当に財政が厳しい国なのかわかる気がします。(破綻しないと分からないような役人なら終わってますが)

 もっとも、とある外国の要人が今の日本をみて、「日本の失われた〇〇年?これがそうなら、とても結構なことだ」というような発言をしたとか。

 

ポジ株

 いや、いや、いや・・・。改めまして、日本株の一週間の動きが凄かったですね。特に木曜の動きは値幅860円とか。前場見て、異様に強くて何だろと思っていたら、引け見てびっくりです。さらに経過をみて二度びっくり。まぁ、それでも週でみれば値嵩株持っている人には恩恵あったんじゃないですかね。余りにも上げのペースが速すぎたせいですかね、週後半では慌ててブレーキがかかっています。

 ポジ株は最近の株高の上げに全く取り残されてます。むしろ、決算プレイなどにより含みを大きく削られる毎日です。中小型株に資金が早く戻ってきてほしいとお祈りしていますが、日本企業の決算はみんな好調過ぎて、少しばかりよくても出尽くし売りを浴びせられてます。おまけに、大型株に資金が流れているタイミングだとなおさら。今は耐える時期なんですかね。前に自分の記事で、決算後に調整したころが仕込み場だと書いていながら、利確した勢いで調子に乗ってしまいましたね^^;いい訳するなら上げの勢いが凄いんだもの。。。

 入れ替えたい銘柄もあったりで、こういうときにいつも資金力のなさを痛感しますが、引き続き遣り繰りしていく感じで経過観察中です。

 

11/10引け時点

f:id:nagato88:20171112103624p:plain

口座現金残高:¥884,844ー【2017年確定損益:¥1,370,285】