ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

日本株の修復度はどの程度なのか

 本日も大きく調整した日経平均です。注意も必要ですが、乗り遅れていた人達の買い場になるんじゃないかという見方もあります。不安なのはむしろ、米国の減税に関する動向ですかね。これで、米国株が大きく調整するようなことが起きるほうがまずいかなと思います。トランプさんに頑張ってもらうしかないです。

 

日本株の修復度

 89年末を100とする年足修復度という資料を見ています。証券口座を持っているところのアナリストが作成した資料です。

 前記事でも書きましたが日経平均はバブル後の戻りはやっと60%といったところ。最近の株高に沸いてますが、にぶい戻りですよね。でも、日経平均は本当に日本経済の実力を反映してるのでしょうか。いささか採用銘柄を入れ替えられないという遠慮があるのではと拝察いたします。

 そこで、日経500での戻りを見ると、既にバブル時の90%に達してます。なお、ジャスダックではとっくに最高値を更新しちゃって140%越えのようです。日経平均ばかり追っていると分かりませんでしたが、これは少し認識を改めないといけないかもですね。

 

ポジ株

 ご覧の通りの有様です。システム情報が本日ググっと上がってました。なんか、株探の記事で銘柄紹介されてたみたい。一人で頑張ってる状況なので、この子がこけると非常にまずいことになりますね。サンケンはここを耐え忍べば明るい未来が待ってそうな気がするのですが、明治機械はどうしよう。通常ならとっくに損切りしてるところです。キョウデンさんは・・・200株なのでまだ放置してますが酷いです^^;

 

11/13引け時点

f:id:nagato88:20171113223751p:plain

口座現金残高:¥884,844ー【2017年確定損益:¥1,370,285】