ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

今年はFOMCを目安に、もう一回くらい取りたい

 中間決算も終わりが見えてきました。これから企業のファンダメンタル再評価が始まるところでしょうか。今後は個別銘柄の物色が始まるタイミングへと移行しそうです。

 

海外投資家と個人

 海外投資家の買い越しが6週続いていますが、先週ぐらいからは利確する動きが見えます。個人はまだ売り越し。ただし、個人の信用は売りから買いに転じてきたようです。どうやら海外勢はそこに売りをぶつけ始めているようですね。

 

外部環境

 米国10年債利回りの動きが激しい感じで、為替も連れて高くなったり安くなったりです。この間、114円付けたと思ったら112円台になってるし、少し目まぐるしい動きですね。12月の利上げ観測が強まってるようなので、それに向けて利回りも上がっていくんじゃないかなと思うんですが・・・。

 NYダウも25日線にタッチしたくらいなので、まだ上げトレンドは崩れてないようです。50日線より上で推移するなら上昇トレンド継続だそうです。外国人は25日、50日、100日、200日の指標をよく見ているそうですよ。クォーター好きな外国人はシンプルな数字がお好きみたいです。

 

日経平均

 好決算が続き予想EPSも1,500円台になったみたいです。PER15倍で22,500円ですから、14倍=21,000円、16倍=24,000円のレンジで動きそうです。日経平均の25日線ラインは22,000円辺りになってきたので、この辺りで調整が止まるのかが、最初のポイントですかね。需給のフシが余り無い価格帯なので、上にも行きやすいが下も同じように下げやすいのが今の状況です。

 

ポジ株

 保有銘柄の2極化が凄いです。日経平均は25日線あたりにきたので、この辺で止まるか割るかで今後の行方が見えてくるかもしれません。システム情報はこれでも今日下げてますが、この地合いでなら強いのかも。ここは、強い銘柄に乗って行くべきなのかなぁ。

 

11/15引け時点

f:id:nagato88:20171115221716p:plain

口座現金残高:¥884,844ー【2017年確定損益:¥1,370,285】