ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

FOMC 米金融政策の結果発表は・・・

利上げ時とナスダックの反応

 今週は米国市場、とりわけナスダックの動向からは目が離せない週になりそうです。利上げするのが確実視されていますが、その影響がどのタイミングで起きるのか。はたまた何事もなく過ぎていくのか。

 とりあえず、3月と6月の利上げでは前後のタイミングでナスダックが急落する場面があったというのは頭の片隅に置いておきたいところです。3月は利上げ発表後4営業日目に急落、6月のときは、発表3営業日前に急落してます。

 日本市場は米国市場の動きには過敏に反応します。ナスダックに大きな調整が入ると当然の如く、日経平均にも影響を与えるので要注意かなと。ただ大きな調整が入っても、すぐ元に戻る強さがあるということも頭に入れてます。

 なので、大きく調整が入ることがあれば、逆張り的に拾っていけばいいし、調整がなければ年末一段高への順張り的行動を取りたいなと思っています。

 

ポジ株

 本日、明治機械1,000株を損切りしました。-67,869円。今年暫定1位の損切りとなりました。その他、今年の損切り分は全て調べてみました。取引自体がそんなに多くないので意外と調べるのが楽でした。因みに暫定2位となっているのがサンケンです^^;

 本当は今日、ポジションを全て解消しようと思ってたのですが、システム情報はテクニカル的には上げるタイミングだなとか、サンケンは引け近くになってからでいいかとか思って放置。そのまま、仕事にかまけていたら(←おぃ)15時を過ぎてました。米国の利上げはどうなるのか。そして、市場の動きは?と気になっているところです。

 

12/13引け時点

f:id:nagato88:20171213231359p:plain

口座現金残高:¥872,676ー【2017年確定損益:¥1,284,919】