ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

2017年 損切りランキング

 2017年の大納会を迎えまして、今年を振り返りたいと思います。

 そうそう、システム情報は予定通りに全て売却しました。でも、受渡し日の関係で来年分の利益として計算されますので、今年の利益には含まないことにしました。46万ほどの利益がある状態で来期を迎えられますので、心理的には心強いかもw

 

一年の振り返り

 損切りをした件数としては意外と少なかったように感じましたが、今年は取引自体が割りと少なかったからだと思います。順張りを基本にしてたので、一つの銘柄を比較的長めに持つことを意識して取り組んでました。それと、四半期をポイントに置いてましたね。

 それから、空売りを封印していました。というか、ほぼ信用取引はせずに現物のみで一年頑張ってみました。まぁ、現物じゃないと長めにポジションとるのは心労が多いですからね^^;

 今年はそれなりに利益が取れました。相場環境が良かったことに尽きますね。それでも、もう少しうまくやれれば倍近く取れた感じがします。一歩間違えば3倍は確実にいけたかもしれません。そこが腕なんでしょうね^^;(というか、ヤマシンフィルタをずっとホールドしておけば4倍以上説だったり)

 前向きに考えて、まだまだのりしろがあるなと信じたいところです。ですが、一歩タイミングが違えば結果が大きく変わった取引もあるので、やはり相場は難しいというのが実感です。それでもコツコツと利益を積み重ねられるようにがんばりたいと思います。

 

2017年の成績

 年初は105万からスタートして、随時資金を50万、30万、30万、30万と追加投入。主に買い増したいときに投入しました。合わせて自己資金は245万。

 結果、年内の受渡し分の利益としては¥1,218,173ー(税引き前)になりました。ざっと計算すると、49%ほどのリターン。ここから税金を20%も引かれると思うと、リスクを犯して得たお金だけに複雑な思いがしますね。

 まぁ、確定申告で損失の繰越をしてるので、戻ってくるんですが・・・。

 

来年の取り組み

 2018年も基本は今年と同じかなぁ。順張り基本で、もう少し長めのホールドにしてみようかなと考えています。まぁそれも試行錯誤すると思いますがwそれだとなおさら、どの銘柄を選択するのかが重要になってきそうです。今年保有した馴染みの銘柄を中心にしてみようと考えてます。

 

損切りランキング

 さてさて、今年損切りした銘柄達です。金額順にしてみました。資金に余裕があり、もう少し長い時間軸で考えればプラスになると思っていた銘柄もありましたし、実際にプラ転してる銘柄もあります。でも、資金が少ないので効率の悪い銘柄にあまり長く拘束されたくないんですよね。それに小さな損失で抑えるためには、これからも一定の基準で損切りはしていきたいと思います。

 

1位 12/13 明治機械  -67,869円

2位 12/15 サンケン電 -66,746円

3位 3/15   新川       -34,670円

4位 12/5   キョウデン -17,497円

5位 4/14   シップHD   -15,170円

6位 9/28   タカノ   -2,594円

 

 こうやってみると、12月に損切りが多いなぁ^^;それに金額も大きめ。やはり、気持ちを新たにするためにも、年内で手仕舞ったのはよかったのかも。来年もなんとか生き残れますように・・・。