ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

投資家の決断、行動力とは(反省)

みなさ~ん、こんばんは!

 またまた投稿するのをサボってしまいました。それにしても、東京は雪が凄いですね・・・。今日の朝礼で、南岸低気圧で雪が凄くなりますよとスピーチしておいたのですが、こんなに降ると雪山行きたくなっちゃうなぁ。

 土曜日にやっとこさ、小網神社にお参りできました。写真に写ってるところで行列は終わりでした。小さな敷地にぎゅっと詰まった感じのお社なのですが、年始はあんなにも行列ができる神社だとは知りませんでした。いつもは年末に行くので、ひっそりとした感じだったんですよね。個人的には神社は深閑としてるほうが好きですが、ホームページみるとご利益のありそうな由緒ある神社みたいですね。

 

       

       f:id:nagato88:20180122223121j:plain

 

三顧の礼でゲットしたのはこれ、弁財天のお守り。今年の投資も幸多きあらんことを!

       f:id:nagato88:20180122214410j:plain

 

 さてさて、2018年の投資についてですが、まだ何もやってません^^;というか、悔し涙で枕を濡らしているところです。というのも、目を付けていた銘柄たちが動き出してしまい、もう既に後姿が見えてるだけという・・・。

 大体暇なのに、ちょっとばかり仕事でバタバタして株を後回しにしてたらこれだもんなぁと、自分の不甲斐なさに反省です。これも、お参りが遅れたせいでしょうかね^^;やはり、投資家のはしくれとしては行動しないと意味がありませんよね。

 

 後でちゃんと思い出せるように書いておこうと思います。一応、主力銘柄たちとして考えていたのは、北の達人、ヤマシンフィルタ、システム情報、ベクトル。他に気になる銘柄もあるけど、資金力がないので様子見しながら4銘柄でスタートしようかなぁなんて考えていて、だけど、ちょっと迷いもあったりして手をこまねいていたところでした。

 

が、しかし!

 

 そうこうしているうちに、完全に置き去られてしまいました。北の達人、ベクトルが決算プレイを見せ付けていまして、呆然と見送るばかりです。やっぱり、こまめなタイプのほうが結果を出せるのでしょうかね・・・。

以下、年明けから、その後の状況

 

北の達人

1/9終値 1,423円 → 1/22終値 2,910円 1,487円↑(本日S高)

 

ベクトル

1/9終値 1,659円 → 1/22終値 2,138円 479円↑

 

 ヤマシンとシステム情報はまださほど動きはありませんが、北の達人とベクトルは決算発表日をチェックし忘れてました。決算月がずれているんですよね。12日に発表だとかすかな記憶がありましたけど、忘れてました。北の達人は最低1,000株は購入予定だったので、今年の利益目標は軽く達成してました。(買ってればね!)

 くそー一旦落ち着いたら買ってやるぜと待ちに入っていたら、中間期に分割したばかりなのに、トドメの株式分割と来ましたか~まだまだ上げそうですょ^^;

 そもそも、中間決算のときに、経営陣は下期強気だなと記事に書いておきながらホールドし続けなかったのが敗因なんでしょうか。でも、資金が少ないからホールドしきれなかったんだよぉ!(ごにょごにょ・・・)

 

 どうしよう。主力銘柄の変更を考えたほうがいいかなぁ。それとも、残りの2銘柄に集中させて2トップ体制でいくべきか。また優柔不断ぷりを見せてしまいそうです。