ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

NYダウ、調整なのか暴落の始まりなのか

ポジ株

 1月下旬辺りで2018年の投資初めとなりました。因みに既に利益確定があるのは昨年末に利確し、受渡しが年明けだった分です。なので、心理面のセーフティガードにいいなと思っていたのですが・・・。

 

 米国市場の調整がいつくるのか?そのきっかけのひとつになりうるタイミングとして、FRB議長の交代あたりかとアナリストが言ってましたが、その理由の如何は別として、まさにそのタイミングで大きく調整しましたね。1,000ドルくらいの調整は通常の範囲内としていつ入ってもおかしくないと思っていましたが、問題はこのあとの動きですかね。ここで止まるのか、50日までか、100日ラインまでなのか。個人的には比較的強気に見ています。

 

 いずれにしても、2月は軟調になると覚悟してはいたのですが、チャートの予想してても仕方ないと2銘柄でポジション取ってます。-5万あたりをうろうろしていたのですが、今日は大きい下げを喰らっています。想定はしててもプラススタートがいいなぁと思う今日この頃です。現物持ちだし、長めのスタンスで構えているので、まだ許容範囲です。資金力があれば、この2月の調整で底を見極めて積極的に買い入れたいところなんですが、ないものは仕方ありません^^;(ワタシ、トテモカナシイデスネー)

 

 ここは踏ん張りどころか。気長に待ちますので、あまりいじめないでほしいです。

 

2/5引け時点

f:id:nagato88:20180205195836p:plain

口座現金残高:¥88,590-【2018年確定損益:¥466,590】