ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

イエレン・ロス!?米国発クラッシュはいかほどに

 今日はよくコメントくれる、たぱぞうさんのコメみるまで、どんだけ下げてるのか知りませんでした(朝、確認しなくていいのか自分)きついお仕置きですねー。

 さて、こいうときは現状分析からしときますか。米国発なので米国株の確認から見てみます。

 

米国株クラッシュの深さ

 各種指標のチャートをみると、NYダウは100日線にタッチしたあと少し戻してます。ナスダックは思ったより下がらず50日線を少し割り込んだあたり。S&P500はほぼ100日線水準で、ラッセル2000は100日線も大きく割り込んで、200日線を窺おうかという感じです。

 もう少し下げるかも知れませんが、この辺りで下げ止まりそうな雰囲気もあります。米国債金利も急騰した分を急落でほぼ帳消しに。因みにラッセル2000は先行指標として目安になるそうで、ラッセル2000が200日線にタッチしてくるとそこが底らしい。輸送セクターが下げ止まると底だという話も。

 トランプラリーが始まって軒並み50%ほど急上昇した訳ですから、今回の10%の調整については健全化のためには良かったのかもといえるかもしれません。

 

日経平均の下値目途

 第3Q決算が進みEPS予想は15%増益の1,562円まで積みあがってきました。業績のよかった2015年(EPS1,260くらい)は為替が120円でしたが、今は110円を割る水準なのに企業業績が抜群に良いです。日本企業の改革が進み実力を付けてきたと見るのか、社員の給与に還元しないせいなのか、どっちでしょうねw

 ざっくり日経平均はPER13.5倍から16.5倍、ミッドレンジは15倍。1,562円の15倍は23,430円。13.5倍は21,087円。オーバーシュートして13倍だと20,306円。

 今日の安値は21,078円、終値はロウソク足で長い下ひげを付けての21,610円。下値への抵抗が強くなってる感が出てきているので、この辺りで底を付けるのではないでしょうか。いや、付けてほしいなぁ・・・。

 

ポジ株

 本日、チラ見したとき、一時、-80万くらいになってました。どうせチラ見するならもっと違うワクワクするようなヤツがいいですね、そうドキドキしちゃうやつ!いや、違う意味でドキドキしてますが・・・。

 年初に目を付けてた銘柄に乗り遅れたためにモタモタしていたんですが、先月末に買い出動、何日か違ってたらこの急落後に拾えたのかと違う意味でショックです。こんなチャンスに買えないなんてどれだけの機会損失なんだ。と、実損抱えた状態なんですけどね^^;

フルポジだからもう耐えるしかない。

 

2/6引け時点

f:id:nagato88:20180206213353p:plain

口座現金残高:¥88,590-【2018年確定損益:¥466,590】