ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

投資家の休日 ~出張編~

こんにちは~

 

 またまた更新サボってしまいました。保有銘柄のほうはマイナス圏での値幅をいったりきたりでラチもあかない感じです。

 

 いつもは仕事ヒマなんですが、3月末から先週まで現場仕事でフラフラしてたりしてたのでブログ放置してしまいました。

 博多に4/5から4/12まで、週末挟んで一週間ほど出張してました。昨年11月から一連の仕事で初めて九州の地を踏めた訳ですが、博多っていいところだなぁと思いました。

      f:id:nagato88:20180420101411j:plain

      f:id:nagato88:20180420101604j:plain

 出張ていいですねー。色々手当付けてもらえるので、いつもより少しばかりいい食生活を送れました(笑)ホテルも安かったので、支給額との差額で宿泊代も利益が出ちゃいました。出張族は特典が多そうです。まぁ、仕事内容次第でしょうけどね。

 海鮮系の料理は東京よりも美味しかったです。なにより普通の定食に出てくる魚が美味しいのがいいですね。

 

 日曜日早めに福岡着いたので、観光・・・いえ、安全祈願のため大宰府天満宮に行きました。意外とこじんまりとしたお社でしたが、品格があっていいもんですね。頭を撫でると頭が良くなる牛さんが出迎えてくれましたが、写真を撮るにも行列にならばないといかなかったので、奥にいた小さい牛さんの像をナデナデしときました。

      f:id:nagato88:20180420095416j:plain

 

 それにしても一人さびしく博多駅からバスで行きましたが、中国人と韓国人が半分以上を占めてました。博多も渡来人が多いですね^^お参りをするところに並んで待ち、いざ自分の番が来たと思ったら、宮司さんみたいな人に脇に退かされました。なんだろと振り返ると、あら新婚さんいらっしゃい!という感じで・・・

      f:id:nagato88:20180420095000j:plain

      f:id:nagato88:20180420095127j:plain

 

 とりあえず、特等席のポジから写真を撮っときましたw旦那さんは外国人でしたが和服がよくお似合いです。当然関係者も外国人の参列者が続いてました。大宰府は東京の明治神宮的なところなんですかね。

 とまぁ、こんな感じで一人安全祈願祭を行ってから博多駅に戻りました。駅からホテルは結構離れていたのですが、バスには乗らずに散歩しながらブラブラと地図を片手に歩き、バリエーションルート(近道)とばかりに登山者魂を発揮して住宅街の細い路地へ突入。てくてく、てくてくと歩いていると、住宅街の一角に突然女子高が現れました。 

      f:id:nagato88:20180420095918j:plain

 精華女子高等学校・・・。

 なんか聞き覚えがあるぞと思ったら、マーチングコンテストの動画で観たことのある有名な学校でした。我ながらよく見つけたなと記念に校門からぱちりと盗撮。じゃなく、どうどうと大胆に撮影。おっさんが女子高の門前で写真撮ってるって通報案件じゃないのかと思いながらもスマートに済ませました。日曜で閑散としてたので良かった^^;なんか色々と頑張ってますアピールの垂れ幕がありましたが地元ではどんな学校なんでしょうねー。

 月曜からは毎日校門前を通り現場へ向かってましたが、先生達が通学路に立ち登校を見守る感じからするとお嬢様学校なんでしょうか。それとも女子高だから?僕の高校生時代は男女別校舎だったので、同じ敷地内に男子高と女子高があるみたいなとんでもない学校で、なんともつまらない青春時代でした。

 教師は大変そうだから事務職員とかで働いてみたいなと思った次第です(笑)