ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

ただいまの状況、なんだかなぁって感じ

ご無沙汰してます!!!

なんとか生きております。

 

最近は何だかんだで忙しい気がしますねー。

 

 ここ最近の日経平均のだだ下がりぶりときたら堪らないですね~。なんとかしてほしいです。キャッシュさえあれば今が仕込みどころじゃないかなぁ。アメリカの中間選挙辺りが日経平均の底だと思ったりしてるんですよねー。

 

 ブログの放置が気が付けば半年くらい経ってしまった。期間が開けばあくほど放置しやすくなってしまいますね^^;

 今年はある程度、長めのスタンスで保有すると決めて始めたので、売買がないぶん余計に放置しやすい環境でして・・・と、言い訳はこの辺にしましょう。

 

 あれから変わったところといえば、追加資金を投入したりして保有株数は多少増えてます。下のポジ株状況を見てもらえばわかるとおり酷い有様ですねー。2017年は基本短期で決済する方針だったので、損切りも割り切って早めに対処してました。

 そして、今年は一年くらいは保有してみるつもりだったので、ある程度の損には目をつぶり、ほぼ放置してきました。

 

 うん、今思うとやはり損切りは早いに越したことないなって感じです。有り余る資金があるなら別なんだけどなぁと思ったりもしますが。

 さてさて、遅まきながらどうしようかなと思っているところです。ヤマシンFは業績に関しては悪くないのですが、去年トランプ銘柄として動いてしまった分、今年はずるずると株価を下げてます。ここまで付き合ったからには、とことんまで保有し続けるのか、それとも徐々に処分するのか、ばっさりいくのか。いや~ばっさりいくのは痛すぎるなぁ^^;

 現物だから株価が回復するまで保有するか、損切ってでもキャッシュに戻して上げそうな銘柄にシフトするほうが効率いいのか・・・決められないw

 システム情報はここのところ株価が強い。決算辺りで何かいい材料が追加で出るのかなと勘繰ってみたりするんだけど。

 

 それにしても今年は年初の大きな下げをまともに喰らったのが大きい。それに尽きるかもしれない。買った直後に急落ってタイミング悪すぎ・・・

 

10/23引け時点

f:id:nagato88:20181023215758p:plain

口座現金残高:¥214,550-【2018年確定損益:¥466,590】