ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

為替が110円台に突っ込んで日経軟調になるも底堅い!?

 

f:id:nagato88:20170726221118j:plain

 筋肉痛が酷いwなんて様なんだと駅の階段をひぃひぃ言いながら降りてます。鳳凰三山と呼ばれる、薬師岳観音岳地蔵岳を縦走した結果です。少し登るのをサボっていると、あっというまにか弱い脚力になってしまうのですね^^;

 この雄大な富士を見ていたら、会社を辞める決心がつきました。ストレス抱えながら仕事してもいいことなんてない。40過ぎのおっさんが転職するのは大変だと思うけど、なんのキャリアもないけど、なんの能力もないけど、資格も才能も・・・って、めっちゃ不安になってきたな。

 まぁ、そんな多くは望まないので、ご縁のある会社に潜り込めたらいいなぁ~。仕事にこだわり無いから単純労働でもいいだけどな、生活できれば。

 

 

外部環境面

 7/11に為替が114円台付けてから、7/24に一時110円台に突っ込みましたね。4円ほど円高に振れてる訳ですが、思ったよりも日経が下げてない。軟調なのは確かだけど、底堅さも感じます。日銀の買い支えはあるもののそれだけじゃない気がします。逆にいえば、日経強いんじゃないかとも思えなくない気もしますね。

 円高がどこで止まるかなと気にしてましたが、今は111円台後半になってきました。企業業績はいいし、米国株が順調なのであとは為替次第ですかね。

 

ポジ株

 

 北の達人を売却した資金で、先週ヤマシンと遠藤照明を100株ずつ買い増しました。資金もないので、後は指を咥えて見てるだけ~。

 でも、ちょっとヤマシンがいい感じになってきたなぁと思ったり。今週、来週と決算発表が本格化するので上昇相場になってほしいなぁ。

 

7/26引け時点

f:id:nagato88:20170726213624p:plain

口座現金残高:¥76,189ー【2017年確定損益:¥373,802】