ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

夏枯れ相場ってホントなの?8月相場の傾向は・・・

 実際のところは夏枯れ相場といわれども、ここ10年で言えば平均値なみで売買代金でみても、値動きの面でみても変わらないそう。なんとなくそう言われてるから、そう思ってるだけなんですね^^;

 

 いつも参考にしているアナリストさんの、日経平均の年央高予想は外れたようです。7月中に高値を付けるのではという予想が外れてごめんなさいと言ってましたが、まぁ大筋の流れは間違ってなかった気がします。批判する人は批判するんでしょうが、予想はあくまで予想であって最後に決めるのは投資家自身だろと思ってしまいます。

 日本企業も好決算発表が多いけど、いかんせん為替で抑えられてしまってる感じ。8月は軟調になりやすくなりそうだと言う事で、気をつけたいと思います。もしかすると、より好調な個別株に資金が集中されていくのかなぁ。

 

ポジ株

 N・フィールドは決算予想で上方修正ニュースが出て1,600円まで買われましたが、利益確定に押されて1,480円で引けてます。通期でも今期は良さそうです。

 遠藤照明は1Q決算が前期比黒字転換となり、株価も上昇中です。あとはどこで利確しようかなと思っているところですが、急落はやめてほしいです。こちらも今期好調そうですね。

 新たに資金30万を追加。ヤマシンが2,600円を付けてから25日線まで押して来たので、現物で100株買い増し、信用でも昨日、今日で500株買建てました。決算発表を控えてますが、信じて待つことにしました。

 北の達人のときは勇気がなくリスクを取れなかったので、今回は出来る限りのリスクを取って買い増しました。含みが消し飛ぶかもしれませんね^^;

 

8/2引け時点

f:id:nagato88:20170802212054p:plain

口座現金残高:¥131,919ー【2017年確定損益:¥373,802】