ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

好業績の売り長銘柄が狙い目ですかね?

 こんばんは。

 市場は日米共に回復傾向にありますね。ナスダックは25日ラインまで戻してきましたし、ダウも50日ラインで25日ライン奪還なるかというところ。それに比べると日経平均の戻りは鈍いですね。円高に振れてる状況も一因かと思います。個人的には、これだけ円高に振れてる割には株価は意外にしっかりしてる感じがします。まぁ言っても、為替はまだ106円台くらいですから、企業業績への影響は軽微ですかね。

 為替は2017年度通期でみれば111円半ばで、企業の想定為替レートは109円半ば。まだ2円程の為替差益が出ている水準とのことですからね。ここは冷静な目で経過観察していきたいところです。

 

日経平均の需給のフシ

 直近21立会日の価格帯別累積出来高を見ると、21,150円辺りにフシがあります。これは今回の急落で果敢に買ってきた投資家たちですね。それからそれ以上に大きなフシがあるのが21,600円付近。ワンテンポ置いて買いを入れてきた投資家です。みんな積極的に動いてますね~。う、うらやましい・・・。ここから上は23,300~23,500円にフシがあるくらいで、間は真空状態でフシがありません。

 今日の調整は、直近の底付近で買いを入れた投資家達が利益確定をしたというところでしょうか。売り方としては、まぁ良い売り玉ですかね。これをこなせば、23,000円くらいまではフシがないので、株価はスルっと戻りやすいかもしれないですね。ただ、23,000円を越えてくると、やれやれ売りを浴びせられやすくなるので株価は上値が重くなり、軟調になるのかなぁ。チャート的には2014年に動きが似ているので、参考にすると4月辺りに底を付けにいくかもです。まぁ今の為替レートを勘案すると来期に向けた期初発表は企業も慎重な数字を出して来るでしょうから軟調になりやすいんでしょうね。

 この辺りでも仕込み場がありそうです。もっとも僕はここでも手が打てないんですけどねっ!(苦笑)

 

 

ポジ株

 状況はあまり変わってません。資金もないですから、のんびり日和見する期間だと割り切るしかないですね~。心情的には銀行口座にある資金を投入したくなりますが、一定の現金は急な出費のために取っておかないとですからね。今年は元々長めにポジションを取ろうと思ってましたが、こういうチャンスに拾えないと年間のパフォーマンスが落ちますね。

 さてさて、ゲームでもして過ごしますか・・・。

 

2/20引け時点

f:id:nagato88:20180220211435p:plain

口座現金残高:¥88,590-【2018年確定損益:¥466,590】