ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

経済よもやま話

増税後の消費減に対策

 日経新聞に2019年10月に消費増税すると景気が落ち込むので財政出動が必要だ的な記事が出てますね。なんだかなぁという気がします。要は増税ありきの論議ですよね。なんでいつもアクセルとブレーキを同時に踏もうとするんでしょうか。コントロールを失って事故るだけだと思いますが。

 車の運転でよくニュースになるアクセルとブレーキの踏み間違い事故よりも、ある意味酷い気がします。日銀が国債を大量に買い戻してる昨今、よくわからんうちに財政再建は進んでるんじゃないの???

 

日経500種平均株価ファクトシート

 日経500種に関する資料が出てましたが、凄いアウトパフォームしてますね。日経225は余り銘柄の入れ替えがない(遠慮して出来ない?)ですが、500種のほうは定期的に入れ替えられてるようですね。元気のある会社はみなこちらに入ってるようで、上位10銘柄の中で225に採用されているのはファーストリテイリングだけです。

 指標としては、500種のほうが実体に即してる気がするんですが、どうなんでしょう。不勉強なので正直よくわからないんですが・・・^^;

https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/file/nikkei

_500_stock_average_factsheet_jp.pdf

 

ポジ株

 今日は何だか分かりませんが、ヤマシンFが上げましたね。なんか日経ラジオに出演したとか。住友重機の決算発表なんかの影響もあるのかなぁ。ともあれ、イナゴタワーにならずにじわじわと値を戻してほしいところです。やっと、利益確定分と相殺できるレベルになってきました^^;

 なんで上げてるのかなぁと検索したところ、銘柄に対する掲示板なんてのがあるんですね~(←え、知らなかったのかよ!)いや~色々書いてありますが、どの情報が正しいのかよくわかりませんね。見てると動揺するだけなので見ないほうがいいなw

 

2/21引け時点

f:id:nagato88:20180221155951p:plain

口座現金残高:¥88,590-【2018年確定損益:¥466,590】