ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

日経、次なる高値目標は、約21年ぶり水準の22,666円

 こんばんはー。

 10月の全勝を見たいって書いたら次の日にストップしてしまいましたねwまぁ、一生のうちに一度しかないことでしょうから、歴史の生き証人になれたことを一投資家として喜びたいと思います。

 さて、日経平均の直近上の水準というと、もう21年前の22,666円しかないという。この高値はバブルがはじける前に付けた38,000円台から長らく転落し、やっとこさ値を戻した96年の戻り高値ということになっています。なんかとんでもない昔ですね^^;

 

主要国株価の指数化チャート

 アナリストさんが作成した資料を見てるんですが、日足ベースの主要国株価の指数化チャート面白いですね。どの期間で区切るかによって現在の見え方がだいぶ変わります。トランプショック昨年11/4を基準100に現在までのパフォーマンスを比較すると、上からナスダック、ダウ、日経平均、独DAX、ずっと下に英FTSE100、上海総合の順。16連騰した日経がいっきに3番手に付けています。上位3指数はほぼ変わらない水準です。

 それから、昨年のブレグジット6/24を基準100にパフォーマンスの比較をすると、また違った景色が見えます。順番は日経平均が飛び抜けてよく、ナスダック、独DAX、ダウ、ぐーんと離れて英FTSE100、上海総合となります。日経は連騰が始まる前でもナスダックに次ぐ2番手でしたが、連騰後はぶっちぎりですね。こうやって見ると日経平均のパフォーマンスはよく、最近の日本企業の好調ぶりが織り込まれている感じです。

 

 そんな訳で、今年は概ね市場環境が良かったということで終われそうな雰囲気が漂ってきています。こんな上げ相場の日本株だからこそ利益が取れているわけで、とてもありがたいことです。コツコツと投資資金を増やせれば幸いです。

 

ポジ株

 本日、後場に北の達人1,800円弱で500株売却しました。買い上げの勢いが落ちてきたのと、週末が近くなってきたし、まだ上げるのか、このまま下げるのか判断がつかない状況なので保有株の半分を決済しました。もちろん全部売却しても良かったんですが、今時の感じで言えば、もうワンチャンあるかもしれないので(笑)僕にとっては1:2で分割してもらってもなんのメリットもないので、いつ決済してもいいのは気楽ですね。あ、でも、1単元が安くなるのは、今後もお付き合いしていく上では、ありがたいかも^^ その他の銘柄はほとんど変わらずです。

 

10/26引け時点

f:id:nagato88:20171026205544p:plain

口座現金残高:¥1,267,864ー【2017年確定損益:¥1,042,889暫定】