ナガトの株日記~陽はまた昇る~

焦らず、慌てず、当てにせず、頭にこないで諦めず。

日経16連騰!僕たちはいま歴史の生き証人となった

 こんばんはー。台風凄かったですね。というか、連日の雨が久しぶりだったような気がします。多摩川が危険水域ですよーと区役所からのエリアメールがちょこちょこ来てました。

 ところで日経が凄いことになってますね。16連騰というと余りピンとこないですが、10月に入ってから一日も下げが無いって聞くと、おっと思いますね。まぁ、恩恵がないのはご愛嬌ということで^^;どうせなら10月は全勝という記録を見てみたいですねw

 

選挙戦の結果

 選挙期間は上げ相場のアノマリー通りに上げ続け、日曜の自民圧勝によって花を添えたというところでしょうか。マーケットは安倍続投を好感した訳ですね。アベノミクスは色々と批判が相次いでますが、少なくともマーケットは8,000円から21,500円へと上げた訳ですから、数字だけでみれば日本株持ってた人は資産が2.5倍に増えているということです。まぁ、それだけホールドし続けられる胆力のある人はどのくらいいるか分かりませんが(笑)外国人投資家も安倍政権の安定を確認して日本株の買いに入っているのかなと思います。 

 

日本企業の決算発表

 いよいよ始まりましたね。多くの企業が中間決算を迎えています。前半のピークは10/31の359社で、11月はわんさかあり11/10の527社が後半のピークになってます。ざっくりいうと全体的に好調ですね。じりじりと日経の一株利益が上がっています。直近では1,434円辺りになってます。PER15倍で21,510円ですから、今の株価水準になってようやく日本企業の業績が評価されてきたというところですかね。

 今の株高もこの決算発表までがピークじゃないかなと思っています。それで11月は調整期間で底を付けてから反転、高値を切り上げていくという感じかなと、そんな動きに乗っていければなと密かに期待してます。なので調整したところが次の仕込み場所と考える訳ですが、色々とどう整理したものかと迷うところです。割り切って考えれば、この連騰している今が保有銘柄の絶好の整理期間てことに。

 

ポジ株

 日経の連騰にシンクロしない子たちばかりなんで微妙なんですが、北の達人が決算発表後に売られてぴゅーっと急落していたのが止まり、ついでに20日引け後に株式の分割を発表。株式の流動性がよくなるのを好感してとのことで、月曜から一転ぎゅーんと急騰しています。

 決算前に1,300株保有していて、月曜は有休だったので株価追いかけてたんですが、急落中は腹を決めてぎりぎりまで持ち続けて一旦売却(含み益を飛ばし1万くらい利確w)その日の安値付近で再度1,000株買い戻して今日に至る訳ですが、いや~買い直して良かったなと思いました。300株減ってますがね。

 前回の記事で売られたのはチャンスかもしれないと書いてたのですが、こんなにも早くチャンスが巡って来るとは^^;でもこれってどこまで上がるものなんでしょうね???誰か教えてほしいです。

 

10/24引け時点

f:id:nagato88:20171024213618p:plain

口座現金残高:¥430,137ー【2017年確定損益:¥751,457】